なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉チャーシューメン大盛 + 炙りブタ丼」@○屋製麺店の写真2/1/09
◆丹沢の麓の店

ここのところ天気が良くなかったので、今日の晴れ間は
気分を前向きにしてくれる。
空気も澄んでいて、丹沢も細かい谷合まで見える。
あの麓の愛川町の内陸工業団地に26年位通っていたのを
思い出す。そういえば団地の入口に、なると商店という
店があったが、最近移転したようだ。
当時は興味の対象が違う所にあったので、味については
明確に覚えていない。
ちょっと大山の麓まで行ってみようか。
小学校の同級生の女の子に会いに行くような気分。

家を出ると、ロウバイ、マンサクなどの黄色い花がもう盛りだ。
ピンク色の梅は5分咲き位で、木全体がピンク色に見える。
日差しも心なしか強く、顔に当たると少し痛く感じる。

小田急線は空いていて、ゆっくりと座れる。
丹沢に近づいて行く、懐かしい風景。
手前の大山、丹沢山、蛭ヶ岳がだんだん大きくなる。
相模川を渡るところで、富士山が白い姿をチラッとみせる。
今日は美人に会えそうな予感がする。

神奈中バスの緑ヶ丘小学校で下車。
店は丁度暖簾を出している。11:00。先客は3名。
BGMは懐かしい、なごり雪。
それにしてもセツナイ歌。

味玉チャーシューの大盛りと、炙りチャーシュー丼を注文する。
御主人も助手の方も若い方で、手順もしっかりしていて、確実なOperationだ。
大盛りはテボ2杯で、普通の倍量。
まずは青い渋い丼に入ったチャーシュー丼。見た目いいね。
うまそうだが、後にしよう。
ラーメンは柄付きの青い丼。
その雰囲気で少しハッとする。いけそうな予感。
目と目が合った感じ。
バラ巻きタイプのチャーシューが4枚、のり、卵、穂先メンマ、青菜、ネギなど。

店内はめずらしいほど高湿度でレンズがくもり、うまく写真が撮れないので、時間だけ
経過する。麺を引き上げてみると、細くて丁度の茹で加減のようなので、焦る。
麺が、麺が、のびちゃう。一刻を争うので、写真は止めた。

スープ。
軽く濁っている醤油スープ。3口ふくんでみる。
醤油自身の風味、コク、うま味がたまらんね。
全体のコクの量は十分。期待していたより多くなった感じだ。
塩味は丁度いいね。
甘みがあり、コクを盛り上げている。
動物系のうま味が強く、コクもあり、これが立派な土台になっている。
これにしっかり節系がただよってくるし、うま味もいい感じだ。昆布も多い気がする。
全体のうま味はよくまとまっている。バランスがいい。
油は少なく、軽い味わいだ。
First Impression はいいね。好きになりそうだ。
来て良かったと思う。

麺は自家製麺の細めストレート。
すこしだけザラツキがあり、プリッ、サクッというテクスチャーを残している。
これは、口に合う。
一口目でジャストな茹で加減なので、まず早く食べよう。
スープは熱いので、少し摘まんで、すべて引き揚げ、一気に啜り込む。
この手の麺は持ち上げると、きれいに直線的になり美しい。
結構でかい音が出るので、目立つのだが、そうやると美味いし、粋だね。
反対に大量に摘まみ過ぎると、一口で啜りきれず、途中で噛み切らざるを得なくなる。
これはカッコ悪いし、美味くないぞ。
などと考えていたら、麺はすぐになくなった。250g位かな。
チャーシューは良いできだ。
比較的さっぱりした味のラーメンにコッテリ感を補完する。柔らかく味付けもよし。
穂先メンマもいい味付け。
卵はトロトロとジェリー状の中間位で、ベストの処理で、頼んで正解だった。

チャーシュー丼も少し濃いめ、甘めのタレがかけてあり一気にいける。
途中でスープをかけて、だし汁飯にする。
出汁の違う味わい方ができる。

最後にタオルで汗を拭いてから、ゆっくりスープを味わってみる。
やはり動物ベースがしっかりしていて、厚みがあるね。
コクがかなりあるのも確認できる。
もちろん魚系もしっかりしている。
動物系も豚と鶏ガラ以外のものが使われている気がするが、分からない。
柚子も入っているようだ。
特徴は独特の甘みだろうか。野菜だけではない。
酒とか味醂のような甘みを感じる。
実はこれがコクの大きな部分を占めていたのに気が付いた。

後味は3回目の初恋のような甘さ。

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんはw

いつもながら的確な表現だけにあらず、思わず車を使わずに出かけたくなるようなレビューがとてもいいですね^^
ファンですw

普段は行儀が悪いと言われてしまう食事の際の音。
そんな中ラーメンや蕎麦は風味を楽しむために、その音を出して啜っても行儀の善し悪しを問われない珍しい食べ物だと聞いたことがあります(限度はあると思いますが)
私も思いっきり啜りますwww
ホント、そうした方がうまいですね^^

| 2009年2月2日 18:01

ドモです!

何となく御無沙汰ですね?
このお店は知りませんでしたが、Eストッちも行ってたんですね~。
なかなか良さげな一杯ですね~美味しそう。。。
動物系の他の何かが非常に気になりますw
多分、私も好みなんだろうなぁ~と思いました。。。

Liberty | 2009年2月2日 18:14

◆フォン さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

あまり褒めるとその気になります。
自分が思ったことを、そのまま書こうとしているだけです。
自分は電車の旅が好きなのですが、そうそう行けません。
そこで小さい旅を計画します。
それも自然があるようなところがいいですね。
目的地に美味しいラーメンがあると尚よしです。
満腹で電車の中で昼寝をするのもおつなもんです。

口の中には敏感な所がいくつかあり、自分の舌でもクスグッタイ
ところありますね。
ここを刺激されると、大変な快感のようですよ。
そこで、麺を啜ると、そこをいろいろな表面の性質を持った麺が、
勢いよく通過します。
どうもこの感覚がやみつきになるようです。
少しだけいいかげんですが。

◆Liberty さん
コメントありがとうございます。

>何となく御無沙汰ですね?

すみません。自分のReviewでもこういうのが少ないですし、
Libertyさんの行かれてるところで、自分が行ったとこも
少ないのかもしれません。
ほんとうは、東京の醤油ラーメンが好きです。
町田近辺はそう言うのが、少ないのです。
どうしても豚骨が効いているタイプが多いですね。

淡麗系は好きなので、行きますが、いつも同じなので、
特にReviewはしてません。

>このお店は知りませんでしたが、Eストッちも行ってたんですね~。

この店は味付けのベースがしっかりしていて、オススメです。
煮干し、節系も効いていますので、うまいですよ。
Eストさんの発想と行動力はすごいです。
行こうと思っていると、もう行っているのです。
自分はその評価の良かった所へ行けばいい訳ですから楽です(笑)。

KM | 2009年2月2日 19:29

こんばんは!
久しぶりに平和な感じのラーメンですね(笑)

>動物系のうま味が強く、コクもあり、これが立派な土台になっている。
 これにしっかり節系がただよってくるし、うま味もいい感じだ。昆布も多い気がする。
 全体のうま味はよくまとまっている。バランスがいい。
 油は少なく、軽い味わいだ。

素晴らしい描写ですね!
スープの味が想像できました。
おそらく自分が最も好きなタイプの醤油スープだと思います。

遠征になりますが、いつか訪れたいと思います。

土屋 圭二郎 | 2009年2月2日 23:45

こんばんは。
バスで行かれたんですか。
僕はたまに「よくそこまでして行くね」呆れられることがありますが、プチ旅行のようなもので楽しいもんですよね。
「目と目が合った感じ」というのは素晴らしい表現ですね。
甘みは好みを分ける所だと思いますが(コメント欄なので書きますが僕はやや苦手)、ご主人がなぜこの地をわざわざ選んだのか?ということを考えると、このまろやかさによって思い描きたかったものに繋がってくるのではないか、と想像してしまいます。

P.S.
昨日フリーダムさんがレビューされていてふと思ったのですが、一龍はいま最もKMさんを”釣りたい”お店です。あの黄金色のラーメンを食べなかったら一生後悔しますよ。。。おすすめは「ニンニクそば」です。

Eスト | 2009年2月2日 23:50

こんばんは。
ワタクシ、最近分厚いものが多いので、こういう細麺の合いそうなコク醤油が恋しいです。「中華そば栄家」がジャストフィットなのですが、最近行けてません。昔は徒歩2分だったのに。
ちなみに私はいつも恋しており、どれもが初恋でありやんす(笑)。踏み外さないようにしなきゃ。

水戸 稲郎 | 2009年2月3日 00:55

こんばんは。napsです。

ふと夜中に目が覚めてさて明日はどこへ行こうか、と寝ぼけた頭に考えが浮かびふと候補の○屋さんのRDBを見たら…
行かれましたね!
詩人ですねー。
全て分かる気がします。
私は文才が無いのでこんな名文かけませんが、○屋さんに行かれてのお気持ちよく分かります。
♪うさーぎおーいし…♪が私の○屋さんのイメージです。

卵は店主さんのご親戚の健康卵のしかも有精卵らしいです。
¥100は相当お値打ちだと思います。

お写真お上手ですねー。
立体感がよく出ている。
二郎で鍛えてらっしゃいますものね。
大石さんもびっくりだと思います。(私も学生時代写真部だったのですがまだまだですね…)
私も真似したいのですが、私のメニューは平面的なのものばかりで無理そうです。

…KMさんの写真にまたも釣られて私も○屋さん、行って参ります。

naps | 2009年2月3日 03:27

どもでーす!

明日、厚木方面へいきますよぉ~
もっうちょっと先の新松田ですがぁ(汗)

新松田・秦野にも取引先があるんですが、
時間的余裕を作って、行ってみたくなるレポートは
相変わらずKMさんの魅力です!

ただ、本厚木からバスですかぁ~
ちょっと今回は時間的余裕がなさそうです(汗)

YMK | 2009年2月3日 08:51

どうもです!!
先日、E氏のレビューの際に存在を知りBMしておりましたw
平塚での草野球の試合が数試合あるのでその機会に寄り道してみようかと!!
楽しみが増えてきましたww

| 2009年2月3日 18:57

◆R32GTR さん
コメントありがとうございます。

>久しぶりに平和な感じのラーメンですね(笑)

まったくその通りですね(笑)。
神奈川の小さい旅、というTV番組みたいでした。

たまに小さい旅をして、のどかなラーメンを啜る
というのも、極上の人生です。

Eストさんの言うところの、まろやかな、という
ところがポイントです。

いつか行ってください。

◆Eスト さん
バスで行って来ましたよ。
たまにはいいもんですね。

御指摘のように甘みは、好みを分けると思いますが、
コクの第一要因なので、今回は減点の対象にしていません。
多くの人にコクとして、良い方向で受け入れられることを
祈ります。
私ごときが生意気に減点したくなかったのです。

一龍、了解しました。
下北は近いですので、そのうち機会を作ります。

◆水戸 稲郎 さん
コメントありがとうございます。

私も最近インパクトがあるのが多かったので、
平和な感じに浸りたかったのでした。
やはり、ほっとする部分もあり、いいもんですね。
またケシカランのも美味しくいけそうです。

最近水戸さんのReviewに女性がたびたび登場するので、
刺激を受けました(笑)。
歳をとっても恋は恋ですね。

◆naps さん
コメントありがとうございます。

私も刺激を受けて行ってきました。
BGMが往年のフォークソングなので、とても懐かしく、感激しました。
食べてる時は聞いてませんが(笑)。
そんなところも、この店のコンセプトの一つなのでしょう。

卵、美味しかったです。
これは外せませんね。

また行かれたようですね。
とにかく、驚きです。

写真、褒めていただいて、ありがたいのですが、
店の明るさと、ラーメン自身の迫力に依存してます。
ラーメンが人のと少しだけ違って、立体的ですね。
確かに二郎で鍛えました。
胃の方ですが(笑)。
二郎の写真は難しいです。
まだ一回もうまく行っていません。
写真部の方に教わりたいです。

KM | 2009年2月3日 20:13

◆あまの殿
コメントありがとうございます。

一日違いでしたね。
まさか厚木屋に行かれるとは思いませんでした。
さすがです。

それにしてもEストさんはすごいですね。
どこに行っても足跡があります。
あまの殿も同じですが。

塩もあるので、面白そうですよ。
味は確かです。

◆YMK さん
コメントありがとうございます。

お仕事でそんなとこまで行くのですか。
いいチャンスですね(笑)。
秦野でしたら、ご存じだと思いますが、三憩園も面白いですよ。

ここはバスに乗れば意外と早いです。
一時間に3本位あります。
小さい旅にはなりますが。

◆泉さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
Eさんの図鑑に載ってました。
存在は知っていたのですが、きっかけはその図鑑です。
ついつい操られるように行ってしまいます。

泉さんもすごい行動力なので、驚きです。
平塚からなら、行けそうですね。

KM | 2009年2月3日 20:31

こんばんわ~!
この間お店の前を通りました。
前店同様の実力を持ってるみたいですね。前屋号は未食に終わったので絶対食したいです!
この店の超近所に従兄弟の家があるのでチャンスかも!

80000 | 2009年2月9日 00:48

◆80000さん
コメントありがとうございます。

近くまで行ったのですか。
次回はぜひ行ってください。
評判いいですよ。

KM | 2009年2月9日 07:58