なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12時少し前に訪問。他客は5-6名。店内は、適度なスペースにテーブル席と壁に対面するカウンターが設けられている。窮屈さや気になるような不潔感は無く、居心地良好。中国人と思しき女性店員の接客は手慣れた感じ。

本メニューを選択。暫く待って皿に盛られて配膳された。

麺は、軽いうねりを有する多加水の中細麺。「冷」で供されたのは想定外だった。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際の程好い抵抗感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しむ事が出来る。クオリティ的に特筆すべきものは無く、強い主張も無いが、本メニューに於いて十分に役割を果たしていると思う。
量は普通位。具と合わせると、自分には程好い満腹感が得られた。

タレは、皿の底に適量。表層を辣油が覆うが、その下層はグレーがかった色合いでネットリしている。
よく混ぜてから食べてみると、麻辣はいずれもかなり控えめ。個人的には全然物足りないレベルで残念。
一方、芝麻醤はしっかりと主張。上質感は無いものの、十分なコク、味の厚みをもたらしている。
塩分濃度は適度。過度のトガりは抑えつつ、味に十分な力強さを付与しており文句無し。
刺激という面で全くを以て物足りない為、序盤からカウンター上の辣油と黒胡椒を大量に加えながら食べ進めたが、違和感無くマッチして大いなる底上げになってくれた。

具として、中央には細長くカットされた多めのキャベツが盛られ、その上には適量の肉味噌が乗る。ややもするとチープ感につながってしまうモヤシが無いのは好印象。肉味噌はジューシーで中々美味。
他に、多めのナッツ、青葱、部分的に振りかけられている唐辛子パウダーというところ。ナッツの食感は良いアクセントになっているが、もう少し丁寧にクラッシュしてくれると有難い。

味のチープさ、作りの雑さも感じられてしまう街の中華店的な汁無し担々麺だが、大幅な味変により、それなりに楽しむ事が出来た。それにしても、このような料理なのであれば、メニュー名中に「冷」の一文字を加えて頂きたいところだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

お、懐かしいお店。
かなり前に食べに行ったことがありますが、まだ営業していたようで何よりです。

やっぱり四川を掲げていない中華のお店だと、麻辣感は弱い店が多いですよね・・・

ぬこ@横浜 | 2021年4月8日 18:03

ぬこさん、こんばんは。

本格的な担々麺が普及している昨今、珍しい位にツボを押さえていない一杯でした
まあ、街中華のこんなところが好きなんですけどねw

hori | 2021年4月8日 22:39