なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯛塩そば+半熟味玉+鯛茶漬け 1390円」@鯛塩そば 灯花 本店の写真ある雑誌を見て麵線の美しさに惹かれ、3回目の緊急事態宣言中の4月下旬のとある日曜日に伺ってみた。14時半過ぎに到着。並びは前に5人程。これならそんなかからないかなと列に付く。
・・・・・・・・進まない。なんで!?結局ラーメンが目の前に現れるまで40分以上かかりました。
入り口のドアのところに最小人数で営業しております。の告知。
中を見るとなんとワンオペ。多分時勢柄間引いたと思われる席数は全部で7席しかない。
でも進まない。ワンオペだから。お客様が帰られたらカウンター越しではなく、表に出て来て器を下げる。アルコール等で消毒しながら拭き拭き。お皿を洗う。食洗機に入れる。ようやくラーメンを作り始める。そら前に5人でもこんな時間かかるわけだ。まぁ待つのが嫌なら行かなければ良いだけ。
そこはしょうがないと納得。ただ一点気になる事が、排気の臭いが魚のソレなのですが、生臭い。
ここも魚ラーメンあるあるの臭さがあるのか一気に不安になる。でも今更止める選択肢も勿論ない。
ひたすら待つ。
そして、待ちに待った、いや、待ちに待ちまくっちまった一杯がやっとこさ目の前に丼。
綺麗・・・・このヴィジュアルは柴崎亭を彷彿させる。ほぅほぅとたまらずスープを一口。
旨いッ!!炙りの香がする魚介風味満載の味わい。心配した臭みなど一ミリもない。凄いなこの技。
からの麺をひとすすり。クッ…柔らかい。惜しいなぁ~自分の好みはもう少し麺のコシが欲しい。
でも麵の味自体は旨い。スープと麵の味のバランスはめちゃくちゃ良い。硬さは好みの問題だから仕方ないか。ではレア気味チャーシューはどう?
ん~~若干肉臭さがある。でも許容範囲。ビックリしたのは穂先メンマ。これめっちゃ旨い。形と見た目に拘るだけの穂先メンマが多い中、これはホントに旨い!お酒のアテ
にしたいくらい。味玉はイマイチ。コスパも悪く感じる。和のテイストと可愛さをアピールするお麩はちょっと香りが強過ぎかな。
小うるさく通ぶる人って嫌ねぇ・・・・と自分の中の心の声が聞こえてきたところで、柚子をスープに溶かす。そら旨いっすよ。また心の声が・・・・ってもういいですね。
柚子の香りで和の風味に一気になる。惜しむらくはもう少し柚子の量が欲しかったかな。
麵が無くなったところで、いよいよおススメの鯛茶漬けに移ります。某銀座の銀〇での鯛茶漬けが生臭かったトラウマがあるので、恐る恐る一口。
旨いッ!!臭みなど皆無。鯛を炙って出汁を取っているのでしょうか?とにかく、魚臭さが無い。これは色々な魚ラーメンを食べて毎回ガッカリした自分ですが、、
この一杯は純粋に魚の風味とその香ばしさがあるだけ。ラーメンを楽しんだ後で、こんな素敵な鯛茶漬けは嬉しくなっちゃいますね。でもでも一つ嫌な点が。気の抜けた風味の養殖の鯛のお刺身はいらないかなと。無い方が具象より抽象で鯛を感じさせ、その作りの素晴らしさに満足度が高くなるんじゃないかと思いました。あくまで個人的にですよ!ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。