なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+生しぼりニンニク」@きら星の写真13時お店到着。
外待ち1名に接続。
今日は4ヶ月ぶりのツーリング。
高速を使って遠くに、という時期でもないのでプチツーリング。
目指すは武蔵境。
かなりたくさんのブックマーク店がある街です。
道が混んでいて1時間半ほどかかり武蔵境へ。
杵築大社参詣後、てくてく歩いてこちらへ。
店の外まで豚骨臭がただよっています。
5分ほど待って前のお客さんが食券を買いに店内へ入ったので、続けて店内へ。
なんと、券売機は1000円札が使えない!
わざわざ1000円を500円玉に両替してもらいます。
これはこっちも手間だし、店員さんも相当な手間だと思います。
なんとか両替をしてもらい、食券を購入。
外で待とうと店外へ出るとすぐに「店の中でお待ちください!」とのこと。
店の中は熱いし、店内待ちの人もいるけど。
ま、中でというならとトイレを塞ぐような形で店内で待ちます。
店内はかなり狭く、特に厨房はラーメンつくるのが大変そう。
店内で5分ほど待ってから空いたカウンターに通されました。
ハイカウンターはかなり狭く、ラーメンの丼がのらないくらいの幅。
ぞうきんだけがのせられています。
その横に食券を置きます。
カウンターで調理を見ながら待ちます。
かなり混んでいるし、調理が大変というのもあるのだと思いますが、雰囲気が良くない。
店員さんはどちらもイラついている感じ。
幸いその矛先が客へ向けられることは決してないのですが、漂う空気がぴりついています。
卓上には箸と爪楊枝、コショウ2種。
カウンターで待つこと10分でラーメン登場。
まずはスープを一口。
どろどろの超濃厚豚骨スープ。
大和のゆうちゃんラーメンや大阪の無鉄砲を思い出す。
かなり豚骨が溶け込んでいるような感じで、ほんのり苦味というかエグミも感じます。
麺は中太麺。
細麺でも極太でもなく、麺はあまり特徴のない感じがします。
具はチャーシュー、メンマ、たまねぎ、キャベツとかなりシンプル。
ラーメンを作っている時に青ネギがおいしそうだなぁと思っていましたが、デフォではのらないよう。
チャーシューが絶品。かなり分厚くて大きい巻きバラのチャーシュー。
柔らかくて味もしっかりしていておいしい!
中盤で後から来たしぼり生ニンニクを投入。
スープがかなりパンチ効いているので、この生ニンニクの量ではさほど変化はありません。
ニンニク風味のスープになる感じ。
これは、ダブル必須かも。
麺は150g程度かな。
あっという間になくなりました。
唯一無二のラーメンといった感じで味も良かったのですが、いかんせん雰囲気があまりよくなかったのが残念。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。