なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12時頃訪問。先客1名後客無し。店内は小ぢんまりとしており、短いカウンターと2つのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。寡黙な店主さん1人による切り盛りだが、接客は悪くない。

本メニューを選択。本来は800円だが、30分以内完食でこの価格。暫く待って配膳。お新香も付いて来た。

麺は、縮れ中細麺。黄色味を帯びた多加水のもの。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際の程好い粘り感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、つけ麺として普通位。普通に食べたら、到底30分はかからないだろう。

つけ汁は、醤油清湯ベース。表層には、程々の量の液体油が見受けられる。
飲んでみると、出汁感、醤油感共に控えめで、つけ汁としては相当な薄味と言って良いだろう。ただし、ジンワリと伝わって来る旨みからは「和」のニュアンスが感じられ、これはこれで悪くない。
つけ汁にありがちな甘み、酸味も前に出ては来ないが、全体のバランス的に、特に不満は覚えない。
独特にして絶妙の組み立てだと思う。
途中から、カウンター上のガーリックパウダー、粗挽き胡椒、一味唐辛子を使用しながら食べ進めたが、最後まで飽きが来る事は無かった。結局、つけ汁は完飲。

具は、全てつけ汁に入れられている。
チャーシューは、バラ肉が3枚。プリプリと柔らかく、適度な味付けが施されており文句無しの旨さ。
メンマは、グニグニ&サクサク食感が心地良く、良い箸休め。
他に、白胡麻、刻み葱が散らされている。

これ以上無いレベルでスッキリとした味わいのつけ麺だが、キッチリと作り込まれている事が十分に伝わって来て文句無し。暑い日にはピッタリのつけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。