なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しろ八つけ麺930円+ワサビ」@旬麺しろ八の写真2月9日(月)昼の部

出遅れて、12時10分ごろ到着。
外待ち3人。まいったな。でも中は空席があるぞ。
店主と助手さんと目が合い、中へどうぞと案内される。
なんと外にいた最初の2人は食べ終わって煙草を吸っているだけだった。勘違いしていた3人目?は実は同じ会社の人なので、ぶーたれずに大人しくしていた(笑)。

塩と味噌が続いたので、醤油のつけ麺にしてみた。

着席してまもなく、同じ部署の後輩男性が入店。隣に座る。
「どうして?」
同僚に教わって、結構来ているらしい。
「稲郎さんがこんなあっさりも来るんですか?」
「はまっちゃって、週1,2回来るのよ。」
彼は塩を注文。
「ここは醤油が売りなんでしょうけど……。」
なかなか分かっている。

丼が供されるとき、いきなり店主からお言葉。
麺の量を間違ったのか足りない状態らしい。
「後からまた出しますから」
恐縮しているようだが、こだわりのない身には構わないのです。
追加注文したみたいで、気分だけでも得したようになるし。

まずは麺だけガブリ。
強いコシ。ここまで硬めかと驚く。よく締まっている。
ただ味痴のため、残念ながら食感だけが突き抜け、麺自体の味を感じることができない。これは私の問題である。
味玉、チャーシューとも素のままいただく。旨い。
ほうれんそうと麺をかぶりつく。ほのかに苦旨い。
タレには柚子が入り、サッパリ感を強めている。好調な出だし。

しかし後半はタレも冷えてくるし、若干薄まるから超あっさりで正直ダレた。
私の嗜好はやはりつけ麺は濃厚、なのだろう。
此処で初めてBP投入。その後、七味投入。チューニングで持ち直し。
今日のつけ麺はブレなのか、相性の問題なのか?
1ヶ月前は麺少なめでなかなか良かった。その方がいいのか?
タレはそのまま割らずに飲み干した。
そこまでの「物足りなさ」を久々に感じた。
でも旨いことに変わりはなかった。
もう一回、ラーメンで試してみることとしよう。
私の嗜好と此処との相性の問題はそこである程度解決するはずだ。
なんか難しいな(笑)。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 64件

コメント

こんばんわ~

シロリアン!羨ましいです。つけ麺は未食ですので、暖かくなったら行きたいと思います。

ラーメン 新橋店の場所!本日確認できましたです。
並びにある鰻屋さんへ行ったことありました(汗)
メール ご確認下さい~

うこんさま | 2009年2月9日 21:56

おやっ?

本日も恐妻の目を掻い潜り、

シロリアンとのアバンチュール...って後輩男性でしたかw

シロリエンヌの調教は、まだなんですかねw

あかいら! | 2009年2月9日 22:00

どんもー♪

いやぁ~ シロリアンっすねぇ~
同店の最多採点者ではないですかぁ~
次回は、醤油か塩を試したいです!

YMK | 2009年2月10日 07:43

KMです。
今日はつけ麺ですね。
麺の腰が立っているので、つけ麺のたれは難しいですね。

最近同僚の方も含めて、お店の常連が増えてるようですね。

最近行ってないので、もう忘れ去られているでしょうね。
ここで普通盛なら、健康には逆にいいくらいですので、
もう少し近いといいのですが。

KM | 2009年2月10日 08:40

おはつです。
私も近所なのでここはよく通っていましたが、最近は恐妻弁当なので、月に数回しかラーメンを食べてません^^;

ここのつけ麺だと、やっぱりちょっと最後がだれるんですよね。いつも中盛の私にはちょい厳しい時もあります。ですから頼むときはこってり醤油の味濃い目。また、味噌つけ麺も無理言ってやってもらったこともありましたが、まだ完成形にはなっていませんでした。
昔は、ちょっとスープ足して下さい、なんて言ったらやってくれていたんですけど、お客が増えた今ではやってくれません。ただ、つけ麺大盛だとつけ汁のおかわりをもらえますよ。

毎回楽しみに読ませて頂いております。これからもよろしくおねがいします。

ふるでぶ | 2009年2月10日 11:46

皆々様、コメントをありがとうございます。

うこんさま
 お誘いをありがとうございます。
 本当に残念ですが、次の機会を待ちます。

あかいら!
 アヴァンチュールは年相応の女性と……、したいです(笑)。
 シロリエンヌはまだ現れませんが、ジロリエンヌは着々と育っておりおります。詳細は後日。

YMK
 数だけが支えです(笑)。
 数うちゃ当たる、ってところではないのですが……。

KM
 此処はいろいろな意味で余韻を残してくれるところですね。
 楽しむ且つ考えさせられる。貴重です。

ふるでぶ
 はじめまして。駄文ながらお楽しみいただけて幸いです。
 味痴のため、文章のひねりを苦労しております。
 今後とも宜しくお願いいたします。
 
 

水戸 稲郎 | 2009年2月10日 21:40