なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

●訪問動機
ラーメン本掲載店
濃厚豚骨魚介とのことで
●入店まで
2009年2月火曜、開店前10:57訪店、待ち1名に接続。
なお、開店時は7名、退店時(11:20)13名待ち。
●店内
カウンター7席。
かなり窮屈な店内で、店内待ち(5名程)もある為、落ち着かない。
なお、隣席間隔は、意外にゆったりしている。
●スタッフ
若い男性2名。
声は出ているが、手際が悪く、慣れていない様な感じ。
●オーダー
もり中(750円)+味玉(100円)
チャーシュー今一との情報があった為、トッピングは玉子のみとした。
●提供まで
あつもりで誤配の為、作り直しとなった為、2ロット目になってしまった。
当然ながら、つけだれも新しくしてくれたのだが、交換前のチャーシューを見て絶句!小指の第一関節位の欠片が1つ(しかも3/4脂身!)しか入っていなかった。
同時に、他の客も「?」と思った様で、「これってチャーシュー入ってるの?」と聞いていた。返答は「標準では、小さいチャーシューが入っています」・・・。
厨房を確認すると、一応、トッピング様の「一枚肉のチャーシュー」も用意してあったが、どうやらデフォでは、とんでもなく少量のチャーシューしか入っていない様子。
なお、交換してくれたつけだれ内のチャーシューは、お詫びの意味合いか、脂肪の無い肉片が3つ位入っていた・・・。
●麺
断面長方形、中太やや細め、かすかに縮れが入ったストレート麺。
麺量:中盛としては、多めに感じる。
瑞々しい・・・というより「水っぽく」、伸びた様な麺・・・。
まさか、さっきの麺を茹で直していないだろうなって感じ(確認していなかった・・・)。
こんな元気が無く死んだ様な麺は、久しぶりだ。
●つけだれ
豚骨魚介(豚9:魚1)
臭み:無
粘度:中トロ系
癖がなく、まろやかな味。魚粉も投入されている様だが、魚介の存在感は殆ど無し。
なお、「つけ麺のタレ」としては、かなり味が薄め(そのままでも飲める程)。
●絡み
良好
●具
※全てスープ内
○チャーシュー
極小焼鳥サイズで、おまけに硬い。
入っていたらラッキー位に考えたほうが良いでしょう。
なお、トッピングチャーシューは、肉質等、全くの別物の様。
○玉子
粘度:べとべと系
丁度良い塩加減で、そのまま食べて美味しい。
○メンマ
歯応え良し
○海苔
大判サイズ1枚
○刻玉葱
かなり多めに投入されている。辛味は無く、「シャリシャリ」と良い食感。
○柚子皮
ごく少量。直接齧らなければ殆ど存在感無し。
●総評
何と言っても、麺が×!話になりません。
だからと言って、スープが絶品というレベルでも無し。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。