なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし坦々麺」@中国家庭料理 楊 池袋店の写真12/17
麻味(花椒の刺激):★★★☆☆
辛味          :★★★☆☆
芝麻醤(胡麻)    :★★★☆☆
濃密度         :★★★☆☆
これをマゼマゼして・・
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=8afd.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
こうなる。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=dda3.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t 

城北地区では有名な中国料理の店なんですが、案外こじんまりとした店内です。カウンターからは厨房の様子も窺えます。ここはフロア担当はもとより、調理の人もチャイナ服なんですね。と、思ったらジャージ姿の女の子もいますが。何故ジャージ・・。
こういった本格的な中華の店ゆえ、ある程度覚悟をきめて食べてみたのですが、花椒の刺激は予想外に少なく、やや肩透かし気味。あるいは店の方で一見さんには控えめにしてあるのかも知れませんが。
この店を際立たせているのはラー油でしょうね。他店と比べると圧倒的とも言えるほど濃密で重い。唐辛子や胡椒、その他香辛料の香りを濃厚に写し、舌に、胃に、ズシンとくる類の重さ。極めて説得力のある味わいながら、かなり胃がもたれます。胃腸年齢が気になる向きは夜は避けたほうが良いかも。他店、例えば本格中華料理 成家あたりをペプシコーラとすると、こちらはコカ・コーラ。キレよりもコクといった趣き。
麺はうどんと素麺の中間的なキャラクター。つるつるっとした食感と、適度にもちもちとした食感が味わえる。
具は大量の挽肉に青梗菜、ナッツ。このナッツ、かなり砕粉化したものから大粒のものまで様々な大きさのもの混ぜてあり、面白い食感を演出しています。

食べ終わってしばらくは、舌先よりも胃袋の方がカッカと熱く痺れるような、不思議な感覚を覚えました。繰り返しますが、かなり胃がもたれます。胃腸の弱い人は覚悟の上で(笑)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんはー。

あれ~大丈夫でしたか?
>花椒の刺激は予想外に少なく、やや肩透かし気味。
>あるいは店の方で一見さんには控えめにしてあるのかも知れませんが
じゃあ私は一見さんに見られなかったとか・・・(爆)
でも写真を見ると私が食べたのと全然違うようですね。
じゃあ試しにもう一回食べに行ってみ・・・る気にはちょっとなれませんがw。

かのう(レビュー終了) | 2009年2月12日 21:41

かのう(レビュー終了)さん、こんばんは。

まあ、辛さについては私がこういった種のものを食べ慣れているせいもありますし、ココよりもさらに辛い店(栄児家庭料理etc.)を経験済みだったのも大きいと思いますが・・
>でも写真を見ると私が食べたのと全然違うようですね。
コレ、私も気になってたんですよ。かのうさんが採点された頃とは皿も違うし。blog等を見ても昔の記事は結構「辛い」という文字が躍ってるんですよねぇ。あるいはホントに辛さを抑える方向で味を変えたのかもしれませんね。