レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
開店時間11時の20分程前に到着。先待ちは無かったが、後客は多く、退店時には店内待ちも発生していた。店内は小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地はまずまず。店主さん含む男性2名による切り盛りで、素晴らしい接客。本メニューを選択。暫く待って配膳された。麺は、ストレート中細麺。食べてみると、茹で加減は丁度良く、しなやかな質感の中に十分なコシと歯応えが感じられる。ツルツル&シコシコ食感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。クオリティは高いし、つけ汁との相性も良好だが、麺が長すぎる事、時間が経つと麺同士がくっ付き合ってしまう事により、ちょっと食べ難いのが難点。量は300gらしい。自分には十分以上の満腹度。つけ汁は、グレーがかった色合いに濁っており、若干のトロみが感じられる。麺をつけて食べてみると、煮干の風味旨みは濃厚という訳では無いが、十分に主張。クセやエグみは皆無と言ってよく、流行りの「超濃厚系」とは一線を画す上品な出汁感を堪能する事が出来る。一方の胡麻感はしっかりと打ち出されているが、上述の煮干感と共存するバランスが絶妙。過度の甘さ等も抑えられている。全体として重さは感じさせないものの、何ら不足の無いコク、味の厚みが確保されていると思う。塩分濃度は、つけ汁としては控えめな部類だろう。トガりは抑えつつも十分なキレを生み出している。カウンター上に味変アイテムは無し。中盤、「特製にぼり」なるイワシ煮干と様々な食材が使用されているというペーストを店主さんに頼んだ。最も濃いという「10分(ジュウブ)」でつけ汁に入れて貰ったが、それでも節度の感じられるレベル。あくまでも上品な煮干感をウリにしているようだ。具は、概ね麺側に盛り付けられる。デフォとしては、かなりの充実ぶり。チャーシューは、ロース肉2枚。しっかりとした歯応えで、上質の肉の旨みを生かすべくの控えめな味付け。非常に美味。メンマは太いものが3本。コリコリ&サクサク食感が実に心地良い。味付けも丁寧で、非常に良い箸休め。半味玉は、黄身ゼリー状の仕上がり。濃厚な味わいで文句無しの旨さ。他に、適度に多めのばら海苔も。つけ汁には、刻まれた葱、玉葱、紫玉葱と白胡麻が浮かべられている。分かり易いインパクトよりも上質感が重視されている事がよく伝わって来るつけ麺を、しっかりと楽しむ事が出来た。物足りなさを覚える人もいるだろうが、多くの人に受け入れられそうな方向性だと思う。今後の発展と末永い営業を願いたくなる新店だ。
開店時間11時の20分程前に到着。先待ちは無かったが、後客は多く、退店時には店内待ちも発生していた。店内は小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地はまずまず。店主さん含む男性2名による切り盛りで、素晴らしい接客。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
麺は、ストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しなやかな質感の中に十分なコシと歯応えが感じられる。ツルツル&シコシコ食感が心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。クオリティは高いし、つけ汁との相性も良好だが、麺が長すぎる事、時間が経つと麺同士がくっ付き合ってしまう事により、ちょっと食べ難いのが難点。
量は300gらしい。自分には十分以上の満腹度。
つけ汁は、グレーがかった色合いに濁っており、若干のトロみが感じられる。
麺をつけて食べてみると、煮干の風味旨みは濃厚という訳では無いが、十分に主張。クセやエグみは皆無と言ってよく、流行りの「超濃厚系」とは一線を画す上品な出汁感を堪能する事が出来る。
一方の胡麻感はしっかりと打ち出されているが、上述の煮干感と共存するバランスが絶妙。過度の甘さ等も抑えられている。全体として重さは感じさせないものの、何ら不足の無いコク、味の厚みが確保されていると思う。
塩分濃度は、つけ汁としては控えめな部類だろう。トガりは抑えつつも十分なキレを生み出している。
カウンター上に味変アイテムは無し。中盤、「特製にぼり」なるイワシ煮干と様々な食材が使用されているというペーストを店主さんに頼んだ。最も濃いという「10分(ジュウブ)」でつけ汁に入れて貰ったが、それでも節度の感じられるレベル。あくまでも上品な煮干感をウリにしているようだ。
具は、概ね麺側に盛り付けられる。デフォとしては、かなりの充実ぶり。
チャーシューは、ロース肉2枚。しっかりとした歯応えで、上質の肉の旨みを生かすべくの控えめな味付け。非常に美味。
メンマは太いものが3本。コリコリ&サクサク食感が実に心地良い。味付けも丁寧で、非常に良い箸休め。
半味玉は、黄身ゼリー状の仕上がり。濃厚な味わいで文句無しの旨さ。
他に、適度に多めのばら海苔も。
つけ汁には、刻まれた葱、玉葱、紫玉葱と白胡麻が浮かべられている。
分かり易いインパクトよりも上質感が重視されている事がよく伝わって来るつけ麺を、しっかりと楽しむ事が出来た。物足りなさを覚える人もいるだろうが、多くの人に受け入れられそうな方向性だと思う。今後の発展と末永い営業を願いたくなる新店だ。