さぴおさんの他のレビュー
コメント
カレーは好きなので興味あります。
コーラスで(笑)
RAMENOID | 2021年7月14日 05:20さぴおさん、こんにちは。
カフェという屋号ですが、カレーもつけ麺も本格的な感じですねえ。
>「赤ちゃんならば泣きだしてしまうほどの辛さ」とあるワウ
音楽用語は不明なのですが、この表現は面白いですね。辛いもの好きとしては興味あります。
ドライカレーも辛さ変更できるなら、激辛エフェクトのドライカレーもありかなあ・・・
ぬこ@横浜 | 2021年7月14日 06:25おはようございます
ホームラン競争、バッティングピッチャーにも
影響されてしまいますよね😭
本番の今日、頑張ってもらいましょう!
カレーは辛さもしっかりと!
麻雀はよく分からないけど
坊や哲キング、アカギングの異名を。。。
キング | 2021年7月14日 07:41どもです。
お店の自由ですが、個人的にはドライカレーてはなく
白いライスを残ったつけ汁にドボンしたいです👍
ラーするガッチャマン(通院中) | 2021年7月14日 08:06おはようございます!
私はメタリストなのでディストーション+コーラス+ディレイを基本としています、でもディストーション頼んだら死にそう(笑)
きっとお店で頼むのはエフェクターかまさない生音で…。
雨垂 伊砂 | 2021年7月14日 10:14カレー屋さんも廻ってみたいですが、
ラーメン以上に高カロリーなのが難点です😔
NORTH | 2021年7月14日 10:25こんにちは☆
面白い表現ですね。
個人的にはオーバードライブでいただいてみたいです。
見た目も楽しげなプレート。
暇になったら行ってみます!
ノブ(卒業) | 2021年7月14日 18:48こんばんは。
面白い表現ですね②
これらはギター音を修飾する
エフェクターと言う機器の種類かなと。
荒々しい感じの音になるほど辛くなっています。
御店主はギタリスト?
私はラヲタかもしれないドラマーですがw
おゆ | 2021年7月14日 19:49あー、ずるい!(?)
ターゲットしつつずっと温めてたら先を越されてしまいました。
ビジュアル判断だと僕はこっちの方が刺さりそうです。というか映えますねこれ。
今月中に健やかとセットで狙います。
eim◆外食習慣fin. | 2021年7月14日 23:23続いてどうも~!
『中華ソバ 燜tana(モンタナ) 上石神井店』さんがオープンした時、気になったんですがコチラが本店なんですね。
なかなか面白いお店で興味あります。
ちなみにコメント貰った「山田うどん」さんのタンメン専門店、今までの山田うどんの麺とは違って美味しかったです♪
もちろんスープもです♪
バスの運転手 | 2021年7月15日 22:16
さぴお
FUMiRO
お志乃
千年
さるたん






どうも、さぴおです
『中華ソバ 燜tana 上石神井店』を訪問し、その煮干しそばとドライカレーに舌鼓。
本店格のこちらへとポロロッカ(逆流)しました。
吉祥寺。住みたい街ランキング上位の常連。
この街の魅力は一言でいえば「住める渋谷」なことでしょう。
街の雰囲気は渋谷の流れを汲んで、やや軽佻浮薄な雰囲気。
そんな街中を進みこちらへと到着。
カレーをメインにした”飲めるカフェ”というような雰囲気。
店内は海外の楽曲が流れている。
厨房には具材がゴロゴロぐつぐつ煮込まれた寸胴が配置。
スタッフは2名。
メニューを見るとドライカリーとつけ麺のセットメニューがあるようですね。
勿論、これにしました。
メニュー名がグレイになりそうで怖いね。
カレーではなく、つけ麺のみ辛さが選べるようです。
辛さが音楽のエフェクトで表現されています。
ファズ→ディストーション→オーバードライブ→フランジャー→ ワウ→ディレイ→コーラス
ファズがもっとも辛く、コーラスがもっともマイルド。
音楽は門外漢でよく分かりませんが、ファズやディストーションなどはかなり音源を歪ませるエフェクトなようですね。
「赤ちゃんならば泣きだしてしまうほどの辛さ」とあるワウを選択。
ーーーーーーーーー蛇足ですーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は麻雀が好きなので、もしカレー屋さんをやったら辛さを役で例えたりするんでしょうか。
例えば・・・
国士無双13面(ダブ役)→国士無双(役満)→清一色(5翻)→ジュンチャン(3翻)→三色(2翻)→リーチ(1翻) こんな感じかな。ダブ役の名前が長いから『大四喜』もありだけど、ダブル扱いしないとこもあるからな~…ダイチセイは長さはピッタリだけどローカルだし…四暗刻単騎もいいけど、国士無双は13面待ちというロマンがあるし……etc…etc…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな妄想をしていると、テボで麺上げし水〆。配膳です。
●実食
つけ麺にドライカリーにサラダにと。
目にも鮮やかなプレートでテンション上がります。やはり彩や盛り付けは大事です。
つけ麺で、まずは麺からいただきます。
麺にはチャーシューにかけられたオニオンとニンニクのドレッシングが影響をもたらしていますね。
つるぷりっとした太麺。水〆されてムチっとした弾力を感じつつも、
太麺故のモチりとした食感がありますね。
カレーは粘度低いシャバめなもの。
これは麺に絡みすぎない配慮でしょうかね。
鶏主体で魚介を効かせた和風感覚のあるカレーに仕上がっていますね。
そしてワウでもしっかり辛い。赤ちゃんだから思わず泣きそうに…。
シャバさのなかにしっかり辛みが効いているのが、さわやかな大人の辛さって感じでいいですね。
この辛み感覚を音楽用語『ワウ』に絡めて表現しようと、動画を見ましたが
あまりに僕がノーセンスでよく分かりませんでした。
この辛みの踏み方が、8分でワウを踏んだときのように…とか通なことを言ってみたかったぜ。
ワウを入れると、結構音源にタメが生まれて歪むのが分かるので、
この辛みはベースに対してエフェクト効かせた味わいなんだろうな…とそんなことを思いました。
サラダとドライカリーもさくっと完食。
なぜだか分かりませんが、ドライカリー×麺の組み合わせでは
『中華ソバ 燜tana 上石神井店』方が響いたなぁ…
というわけで表記の採点。
次はこちらのカレーまぜソバをいただいてみたい。
ごちそうさまでした。