なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん 780円」@らーめん 一郎の写真TVで見たのが1年くらい前、立地と店名からして気になっていたお店、やっと訪麺しました。
13時過ぎに到着、階段を降りて入店。入口は空いていて、席に人影あり。入店するとその人から「いらっしゃいませ」のご挨拶、ご主人でした。お客さんはゼロだったので休憩中だったのですね。
券売機でまずは基本であろう「醤油」をポチっと、カウンターに座りご主人に券を渡す。
狭い地下店舗、前は飲み屋かな。BGMは低目、雑然とした雰囲気でのご主人のワンオペ、銀座とは思えなくなってきた。
5分程で着丼、デカいチャーシュー、青菜、メンマ、刻みネギがトッピング。麺は中細やや縮れ、黄色いツルツルの懐かし麺。スープはブレンドした醤油に丸鶏、イワシの焼干し、しじみ出汁をプラスした無化調の不思議な味わい。単純な淡麗醤油とは異なる摩訶不思議な味わい、嫌いではない。しばらくするとお客さん来店、貸し切り状態の緊張感から解放される。
麺量も自分には適量、美味しく食べて終了。
謎の店名「一郎」はイチローから来ていることが、店内のコレクションから判明、大胆だなぁご主人。
店の雰囲気や店内の様子、らーめんの味わいと780円という嬉しい価格、ここは大好きな中央線沿線か。

食べ終わり階段を上ると、そこはやはり銀座だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。