コメント
おはようございます!
有名店がこれだけ続くレビューって全国でもeimさんのみだと思われますね😳予約して直ぐ入店出来るってこの酷暑の中だと助かりますね😁
私は遠すぎて行けませんが、代用は昨日の私のお気に入りのお店で補えそうな気がしますね👌
川崎のタッツー | 2021年8月30日 08:08>川崎のタッツーさん
有名編、もうちょっとだけ続きます。
予約制は予約する前までの心理ハードルは高かったですが、
いざやってみるとスムーズでとても良かったです。
昨日の店は個人的に・・・いや、これは僕のレビューを以て熱く語ることとしましょう。
eim◆外食習慣fin. | 2021年8月30日 08:13こんにちは☆
この時期の甲府盆地は灼熱地獄ですから徒歩は危険だと思いますよ。
予約制とか記帳制、整理券制とか増えてて心理的にハードル上げちゃいますよね。
上江洲さん見てくれはゴツいですが優しい笑顔だった気がします。
つけ汁、私もそのまま飲み切ったような…。
ノブ(卒業) | 2021年8月30日 09:08おはようございます😃
おっと、凄い週末でしたね。
電話予約は参考になります。
2年ほど行けてないんですが、上江洲さんはとみ田の
イベントとかを律儀に手伝いに来られるので、
何度かお会いしてます。
次に行ったら、もうとみ田では食べられない汁そばを
再食かなあ。
としくん | 2021年8月30日 09:14>ノブさん
ちょうど中間地点にヨーカドーがあるので、緊急避難冷却ができるのが幸いでした。
ちょっと二の足踏みますが、実際の快適さは予約制がダントツですね。
整理券と記帳はもう前泊視野です。
堪能できるほどつけ汁が残らなかったのが心残り。元々濃いのが好きなのでじゃぶ漬けしちゃうんですよね。
>としくんさん
高ハードルの店は勇気が出たタイミングで行っちゃわないとまた心が萎むなと。
昔からやる時は極端と言われるくらい一気にやりがちです。
離れた地で独立しても親交が続いてるのってなんだか良いですね。
次は僕も汁そばを。というか色々一段落したら、いろんな濃魚つけ麺店で汁そば試したいです。
eim◆外食習慣fin. | 2021年8月30日 10:06どもです!
思ったより点数が伸びませんでしたね。
ここのドロドロなタレ感はいまではとみ田でも味わえないので屈指ですきなのですが
青春18は残り1回。
今は福島を回ろうと思ってますが、こちらも…なんて考えが浮かびますね
また訪問しても汁そばではなく、ラーメンにしてしまいそう。
しかし、山梨は14時終わりが多い上に車がないと連食が大変だからなぁ…
11時からの記帳があるという情報はありがたい。
さぴお | 2021年8月30日 11:30こんにちは
凄いなぁ…自分も大好きなお店です。eimさんはさぴおくんと合わせて青春キラキラ組。コロナが明けたらゆっくりと回ってみたいです。
あらチャン(おにぎり兄) | 2021年8月30日 12:38こんにちは。
出来てすぐぐらいの時に行くチャンスがあったのですが、時間の制約で×に。
レンタカー移動だったのですが、「初志貫徹」で味噌を楽しみました。
やっぱりネコが好き | 2021年8月30日 13:50>さぴおさん
95くらい行くかなーと思いつつ訪問しましたが、意外と落ち着きました。
今のとみ田はこれを漉した感じがするのかな?なんて想像してます。
ここの11時、12時は地元民の争奪戦な気がします。連食に自信ある場合
むしろ電話で16時くらいの予約しておき、14時までに他の店を周るのが一番効率的かも?
僕はここをその日1食目にしたかったので、今回は軒数を犠牲に。
>あらチャンさん
この4連休は割と暴走して行きたい放題行ってます。
キリ番超えたら大遠征編も投稿始める予定なので、
リアルタイムでは9月逆にほぼお休み予定・・・8月は頑張り過ぎました。金銭的にも。
僕もそろそろゆっくり周る旅がしたいです。毎回忙しくて、何やってんだかと思いながら次へ次へと。
コレクターの悲しい性ですね。
>やっぱりネコが好きさん
時間の制約は行列で返却時間迫ってたとかですか?
できてすぐだと、短時間で済ますの結構つらそうですね。
今は予約でサクッと行ってサクッと出れるのでありがたい限りです。
ラーメン抜きにしても、山梨はレンタカーでノンビリ旅したいですよ。
富士スカイラインとか諏訪湖とか。登山マンにとっては山梨と長野は夢の県ですから。
eim◆外食習慣fin. | 2021年8月30日 17:49こんにちは(^_^)
平日に休めるのなら、
メッセージ頂ければ食券えお買っておきますよ!
禅 | 2021年9月1日 12:28>禅さん
平日休めたとして、片道2,500円は中々のハードルなんですよね。
今回は青春18きっぷで華麗に鈍行ぶらりしました。
サッと行けるところに日本一があるのって良いですね。
訪問回数1位まで後2回、行っちゃって下さいな。
eim◆外食習慣fin. | 2021年9月1日 13:09さすがに往復で飲食代含めて1万円となれば考えますね。
実際もう少し訪問してますが、4、5倍来てる方もいますから
職業柄、微妙な変化は私の方が敏感ですが(^_^)
禅 | 2021年9月1日 13:41>禅さん
青春18無しで活動する限界は片道800円くらいまでなのかなあと個人的財布事情から思ってます。
4,5倍ですか。僕はコレクター属性なので1つの店に何回も行ってないんですよね。
皆さんの食べ方を見ていて、細やかな違いを楽しむっていう楽しみ方も
面白そうだなあと最近は少し感じてます。
eim◆外食習慣fin. | 2021年9月1日 16:30eim◆全国ランク店目標さん
色んな店で食べるのも楽しいでしょうね(^_^)
趣味の関係で夏場はラーメン率が下がります!
県外に行くときは参考にさせて頂きます。
禅 | 2021年9月2日 20:12うゑずのポストが上がるたびに、上江洲君の元気そうな姿が目に浮かびます。最近のとみ田は縁が遠くなり良く存じ上げませんが、その昔は毎月1回は食べていて、その当時のホール担当が上江洲君でした。
ドロドロなのは、相当労力を掛けて丁寧に濾しているからだと思います。濾し機が直ぐに詰まってしまうので、ここで労力を省く人が多いんです。それを毎日抜かりなく継続しているのは、本当に頭が下がります。
おいらは逆にらーめんしか食べた事がないので、更に進化した彼の味、いずれはつけ麺で体験してみたいものです。
Dr.KOTO | 2021年9月3日 19:12>Dr.KOTOさん
僕も昔とみ田に行きましたけど、2015年3月くらいだったと思うので
多分ギリギリ独立準備でもう松戸を離れた後のような気がします。
あの頃のとみ田の味から豚素材の銘柄を良くしたような味わいでしたよ。
月1行っててラーメンのみとは、嗜好がこだわり抜いてますねー。
eim◆外食習慣fin. | 2021年9月4日 00:23
eim◆外食習慣fin.
saima

麺遊草子
黄門チャマ






超名店強化Day。今回は甲府。
予約制になったことで勝手に訪問ハードルを上げていたが、水曜夜に電話してみると、どの日どの時間選んでも良いよくらいのテンションで回答があって選び放題。
ただし電話予約は13時が最短で、11時から食べたいなら店頭記帳しか無いそうです。
それならばと有休を取った金曜予約を一瞬伝えかけるも、咄嗟にイチカワの存在が浮かび土曜に変更。
結果的にこれが功を奏して両方とも行けたね。
当日。甲府駅から歩こうか迷ったけど、8月の盆地あまりに暑し。
照り付けが酷すぎて蝉の鳴き声すら皆無です。
少しでも距離を稼ごうと、身延線ワンマン列車で国母駅から参ります。
身延線は車掌に切符を見せて降りるタイプで、Suica等の電子系は不可とのこと。
徒歩で北上、到着。予約&記帳のため待ちスペースには誰もいない。
とりあえず椅子に座ろうとすると、すぐに呼ばれました。
食べるメニューは予め電話で伝えてあるので、ハイテク券売機でそのとおりに食券を購入。
席に着くと、予約特典と烏龍茶がサプライズでサービス。これは夏場にこれはありがたい。
厨房に目をやると、中心人物は坊主頭の男性ですね。この人が上江洲さんかな?
・味玉つけ麺 中 1,200円
・のり 100円
[後]麺塩有り
14分で着丼。
◆スープ
おっと、これは!古き良き以前のとみ田バージョンに近い仕立てのつけ汁だ。
節と煮干し魚粉が主役の、ガツーンとくる重い濃厚豚魚。
ただ、良いエキスが出るブランド豚でも使ってるのかな?
あの頃のとみ田より動物の強さ、特に甘み方向の味わいが目立ちます。
汁質はスープというよりミキサーでも入れたようなドロドロな仕立てで、黒(煮干し)、赤(一味)、緑(香味野菜?)、黄(節)と、いろんな色の粒が浮いている。
ザラザラではなくドロドロなのがポイント。
他の店でこの濃度を目指すとどうしても何処かにザラ付きが出るので、やはり普通にやってこの感じを出すのは難しいのでしょう。
何の気なしにさらりとこの汁質を提供してくるのが全国TOPクラスの匠の技ですね。
◆麺
太ストレート。
配膳時に「麺に塩を掛けますか?」と聞かれ、YESと答えるとウィーンという駆動音とともに機械的な筒から塩がパラパラと振り掛けられる。
塩のためにブレンダー使用するのを目にするのは初めて。中に岩塩の塊でも入ってるのかな。
麺だけ頂くと、だいぶ歯離れの良いぎゅむぎゅむした高密度的な食感。
冷水締め後にビシッと水切りが施されていて、麺の中身はしっとりしつつも表面は液体感がゼロ。
個人的にはもう少しむちむち歯に引っかかって欲しいんですが、麺線と水切りの技量を活かすにはこの状態の麺バランスがジャストなのでしょう。
◆トッピング
チャーシュー、ネギ、味玉、海苔、メンマ、なると。
チャーシューは炙りバラ。ほろほろな肉質をしっかり炙り、カリカリとろとろな良い塩梅。
肉の上に柚子皮が置いてあるのか、ほのかに柑橘の風味がします。
味玉は流出タイプ。良い感じに醤油が染みている。
海苔は意外と素朴。パリ心地的に高級海苔では無い気がするけど、風味は中々良い。
◆卓上
何も無し。券売機横に胡椒や一味、酢が見える。
動物系の旨味が強いので最後ややダレ気味になる。
しかし烏龍茶を挟むと良い感じにリフレッシュさせてくれます。
サービスが無かったらちょっと印象変わっちゃってるかもしれない。ナイス烏龍。
中盛り330g。1杯でこの量を食べるのは久しぶり。
正直なところ、多かったかもしれない。
というのも、食べ切った時につけ汁がレンゲにわずか1口分しか残っていないのである。
このスコアの店ならさすがにスープを割ってみようかと思っていたけど、これではどうしようもない。
たっぷり汁を付けてしまう僕の食べ方的に、適正は220gだったようですね。
ということでレンゲに残った最後の汁をそのままペロリン。
最後まで、いやむしろ最後の方がドロドロ感が増してガツンと力強い濃厚度合いでした。
さすがの貫禄ではあるが、麺の感触的に僕個人はもしかしたら汁そばの方が響くかもしれない。
とみ田でも汁そばは未食。これまでずっと豚魚はつけ麺ばかり選んできた人生ですが、そろそろ汁そばにも手を出してみるべきなのかもね。
13:22退店。
ちょうど次の予約帯の方々が来られたようで、入口に人だかりができている。
念願の宿題店、重い腰を上げてみれば何の苦労も無く食べられてしまった。
電話予約、良い感じですよ。各位是非とも活用されたし。
烏龍が付くしね!