なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スペシャル野菜ラーメン¥750」@もりんじ亭の写真2009/02/18 16:50入店

皆さんこんにちは、ど~もボクです。
森田屋支店 緑町店が中休み有りの営業形態に変わってしまった為、館林市内では貴重な通し営業のこちら訪問です。
お店は御主人らしき男性お一人のみ。
客席数はかなり多いですね。
店内でキャベツやらリンゴやらミカンを売っているのが何とも…www

群馬を代表するRDB重鎮レビュアーのお二方がチャーシューメンをレビされていますので、私は何か違うものを…という訳で標記メニューをオーダーです。

では『いただきます』
冷奴のお鉢が付いてくるのが嬉しいですね。
彩りの良さが際立つ具材の取り合わせ。
白菜・玉葱・長葱・ほうれん草・人参・韮・ナルト・椎茸に白胡麻。
タンメンとはまた異なる様です。
野菜は若干の食感を残した程良い煮込み具合ですが、唯一人参だけは火がほとんど通っておらず、ほぼ生。
根菜の生は厳しい…w
椎茸は冬菇(どんこ)の様な分厚さ。
傘の表面に割れがありませんので冬菇ではありませんが、肉厚で丸みを帯びた傘には旨味を含んだ汁がタプーリ。
椎茸のうま味であるグアニル酸を豊富に含み、しっかりした歯ごたえでコクも十分!
噛むとジュワ~ッと凝縮した旨味タップリの汁が溢れます。
秘かに乗せられたナルトが、静かに、ただ静かに、かつてこちらのお店が佐野系であった事を主張しているかの様です。
スープは鶏ガラのダシ感がしっかり。
塩の様な透明度ですが、どうやら醤油の様です。
カエシ控え目ながら塩分濃度はちょうどいい塩梅。
旨味もそこそこ。
何やらホワリと動物系の香りと微妙なコクがありますが、バターを少量溶かしている様です。
分類としては『醤油バター』という訳ですね。
ごくごく少量の様で、鶏ガラのダシ感とバターの風味が見事に共存。
やや薄味ながらダシ感しっかり、という辺りはさすが佐野の血統と言うべきか。
手打ちの麺は不揃い度極めて高め。
太いところはかなりしっかりしたコシがありまして、うどんライクですね。
細めなところは柔らかめなズルズルピロピロで咽喉越し最高、この食感は正に佐野。
館林では珍しい麺ですね。
個人的にはかなり好みですが、ズルズルピロピロな佐野系がお嫌いな方にはお勧め致しかねますよ。

セットメニューもサイドメニューも豊富ですので、色々と試してみたくなるお店ですね。
次回は味噌チャーシューにチャレンジしてみたいです。
佐野の佐野山銀 本店みたいに紅ショウガが乗ってくるのでしょうかwww

『御馳走様でした』

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

ま~めちゃくちゃ綺麗ですね~w  マジ美味そうですね

もと山銀ですから乗ってるかもww

328GTB | 2009年2月20日 19:12

コメントありがとうございます。

さん

そうですね、中々タンメン系って頼みませんよね。
今回は先人お二方がチャーシューメンをレビされていたのが幸い(?)しましたw


328GTB総帥殿

色合いは非常に綺麗です。
しかしニンジンは生ですよ、生www
紅ショウガは乗ってるでしょうねw、想像つきます。

嘆きの六連星 | 2009年2月27日 12:12