なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば+チャーシュー丼」@本家大黒屋本舗 平井店の写真20日をもって坂本店主が店を離れる、とのことで本日伺いました。本来なら夜の男盛りに並びたい所ですが、予定が合わないため、昼の部に。
13時前で空席1つ。一番奥のカウンターに着席です。

先にチャーシュー丼配膳、なかなか思ってたより大きいですね。
着席から7分程で中華そば到着。

元々こってりした豚骨魚介ですが、以前よりもスープ濃度は上がったのかな?
魚粉系の多少の粉っぽさはあれど、この魚介の濃厚感、悪くないです。
まずとろりとした豚骨が舌を包み、次に魚介の香りと旨味が広がり、後味はまたコクのある動物系で締める、といった感じ。カエシも感じられるのですが、それを上回る濃さ。

麺はつけ麺より若干細めな中太微ウェーブ。
とみ田ほどではないものの、もちもちした食感は相変わらずです。
濃厚スープと弾力のある麺、相性は勿論ピッタシですね。粘度の高いスープが麺にしがみつき、味をしっかりと楽しめます。

具は、メンマ・ネギが大量に入ってます。
メンマはトッピング追加したかのようにどっさりと。薄味で食感重視で、ネギと同様に、濃厚スープの付け合わせとしてはかなり良い部類。
チャーシューは1枚。バラロールで、ちょっと薄くて臭みがあるのが残念。
海苔も1枚で、普通の大きさなのですが、大きめの丼に入ってるととてもちっちゃく見えます。

チャーシュー丼、これは非常に美味しいです。
厚くスライスされたチャーシューに、一味と薬味のネギが散らしてあり、ご飯には醤油ダレがかけられています。
炙りチャーシューのカリカリとした外側と脂身のジューシーな部分、どちらもご飯にあう上、一味とネギのピリ辛さがたまりません。

開店当初にしか食べていなかった中華そばですが、味の進化を伺える一杯でありました。チャーシュー丼もとても満足のいくものでした。
坂本店主がいなくなってしまうのは残念ですが、別の場所での御活躍、お祈りいたします。
御馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

坂本さん旅立ちなんやね~

この店、限定以外やとそれほど盛況でもない感じやったけど、
店主が去って大丈夫なんかな~?

わちきのエリアと違うから関係ないんやけど、気になるね~

アカンな~同好会 | 2009年2月21日 00:46

アカンな~同好会さんどうも~

いよいよ旅立ってしまいましたな~
昼の部はとみ田系だし、夜は汁無しでウマーだから通常メニューで満足いくんですよ~

エリア的には千葉中央店のほうが身近ですかね?
あそこも結構レベル高いですよな~

ペンギン軍曹 | 2009年2月21日 22:48