なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「うるまそば(800円)+ミニそぼろご飯+サラダ(200円)セット」@沖縄そば うるまの写真2/19(木)16時ごろ。初訪問。

またまたランチの時間を逃してしまい、通し営業をしているこちらへ。

場所の為か時間帯の為か先客ゼロ。こちらは店のつくりが喫茶店仕様にもなっているので、にぎやかな感じをイメージしていたんだが・・・。

外から店内を覗くと店主さえ見えない。しかし、ドアのところには営業中のも木札がかかっているし。

ドアを開けると高めの高台の下でうつむいている濃い顔の店主が。

店の名前にもなっている掲題のものをオーダー。

高台がホントに高いので中で何をやってるのかは見えません。しかし、5,6分くらい待ち、店主がお盆でセットを運んでくる。

いざ、実食。沖縄そばは久しぶりです。歌舞伎町に有名な店がありますよね。

ドンブリ小さいです。ラーメン屋めぐりの中でも一番小さいです。

先ずはスープから。こちらかなり薄めのスープですね。動物系よりもやや魚介系の味が上回っていますね。

ラフティとソーキから脂がでてスープ上面に油滴を作っています。

具材はラフティ、ソーキ、カマボコ、ねぎ、紅生姜といったラインナップ。

ソーキは柔らかすぎず、カブリつくと骨から身がほぐれ、素晴らしい食感が楽しめます。

ラフティは厚みが1センチほど、予想よりも薄め。ただ、しっかりと味付けがなされていて、旨い。

続いて麺。きしめんのやや厚みがある感じのもの。うどんの乱切りのようで太くなっているところとそうでないところがある。

食感ゴワッとした感じの硬めでなんとなく乾麺のうどんのよう。

実にあっさりとしたスープで麺との絡みは・・あんまりない。

メニューには沖縄名物タコライスなどもあり、そぼろご飯はそのスパイシーなそぼろを流用しているようだ。

スパイシーなそぼろご飯を食べた後に、沖縄そばに戻ると味を感じにくいのなんのって。

もともと味が弱めだったので、卓上にあるコーレーグースは入れないほうがよいと重い、手を出さず完食。

そぼろご飯も含めておなかいっぱい。

こちらソーキやラフティは旨かったものの、沖縄そばのみでは量が少なく、物足りなく思っただろう。セットにすると割安感を感じる・・いや割高感は感じなくなると思う。

暇だからか性格によるものかは知らないが、カウンターなんかも触れたところに指紋が際立つくらいピッカピカにされている。環境は悪くない。

後は割高感さえなんとかなればというところだと思う。頑張れ。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

コチラは訪問必至の店なのです。
気合を入れて頂きたいのですが・・・・
ううむ、チョボチョボなんですね。
セットだから小さめとか言う事でなければ、
「沖縄そば」だけでは飢えてしまいそうな。。。
一品料理をツマミに、オリオンなんかでイキたいですね。
ソバはシメにとっといて。

hima | 2009年2月20日 11:01

こんばんわ。

たぶんですけど、セットでも単品でも量は変わらないと思います。
泡盛とか日本酒とかありましたね。
チューハイもありましたが、割り合いリーズナブルでしたね。
夜はどうなんだろう・・。

scirocco(実況中継風) | 2009年2月20日 20:15

こんばんは。

お此方に逝かれましたか~
たしかに量は少ないですよね~
私は「ソーキそば」だけでしたので、物足りませんでした。
客入りは相変らずのようですね~
メインは夜なのかも知れませんね。

ぽんたくん | 2009年2月21日 18:16

こんばんわ。

肉類は単価が高くなるとは思うんですがね。それにしても他が弱すぎますよね。
沖縄そばをセレクトした段階でこういう状態は目に見えてた事ですけど。

夜もどうなんでしょうね。酒の単価は安いようですが。

scirocco(実況中継風) | 2009年2月21日 23:18