なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とまとつけ麺 :冷たい麺 +粉チーズ&タバスコ:無料 ※㋗」@らぁめんカフェ 風楽っとの写真9月某日、昼、本日は大町~諏訪の肉体労働。大町で機材の入荷を待っていたが午前中に届かず、後日作業として一路諏訪へ。ブランチに「麺汁郎 MENJIRO」で食ったが、腹が減ったので昼ラーに突撃したのはこちらの店。

こちら「諏訪大社 上社」の参道横の広場にある店。前回も「とまとつけ麺」目当てで突撃したが、トマト好きとしては再び情報誌「いいだぁ」でお得にありつけるので突入してみる。

14:05着、先客1名、取りあえず先に会計で“とまとつけ麺”(1,000円税込)が500円になるページを開いてオーダー、カウンター席に着座、後客1名。例によって「温かい麺と冷たい麺が選べます」に「冷たい麺で」。

前回食った「とまとつけ麺」は「伊藤農園の「めぐみトマト」を使用」と言う事で、ジューシーで実に美味かった。トマト大好きオヤジとしては今年畑で育てた1種類の違ったミニトマトもそろそろ終わりなので、美味いトマトをまた食っておく。今回は始めから付属の粉チーズ&タバスコをたっぷりかけてイッテみる。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、味玉の乗った麺丼と、真っ赤なトマトダレには、チャーシュー、サイコロチャーシュー、タマネギ、パセリ、そして粉チーズとタバスコが認められる。そして粉チーズとタバスコが供される。

早速麺を浸してガシッとイク。トロミのある真っ赤なつけダレは結構アツアツ。今回は始めから粉チーズとタバスコを多めに投入してあるので、ジューシーな甘味のあるトマトの旨味と、チーズのコク、そしてタバスコの辛味と酸味が一体化して、まさにトマトとして最適にして最強のテイスト。トマトとしては最初から黄金のパートナーを得た味わいに。トマトダレの塩分濃度は適宜で、甘味が強めも、先のチーズのコクとタバスコのスパイシーさがジャストフィットしている。実に美味いイタリアンテイストのトマトダレである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった全粒粉入りの太麺。茹で加減やや硬めに揚がり、冷水で〆られてツルツル、ムチムチとした食感が実にイイ。ジューシー&スパイシーなトマトつけダレも良く絡む。実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。なかなかデカくて厚みがあり、醤油ダレの味付けで美味い。サイコロチャーシューは細かく豚の旨味がトマトつけダレに良く合っていて美味い。タマネギは煮込まれて甘味が出ている。パセリは好みの付け合わせ。味玉はうっすらとした塩味付けで美味い。

最後にお楽しみのスープ割り。器に入ったアツアツのあっさりガラだしスープが供される。全投入し、例によって濃厚なトマトスープとして最後の一滴まで楽しむ。

もちろん完飲。大町から諏訪へ向かう途中の昼ラーに突撃したこちらの店での「とまとつけ麺」。それは今回始めから粉チーズとタバスコでのイタリアン味変を試みた事によって、ジューシーなトマトつけダレがチーズのコクとタバスコのスパイシーさで絞められて実に美味かった。冷たく冷やされた全粒粉入りの太麺もコシがあり、スパイシーなトマトつけダレをしっかりと纏って来て美味かった。こちらの店、他にもラーメン類が揃っているので機会があればまた狙ってみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。