なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「背脂つけ麺三田盛り(中盛)」@つけ麺専門店 三田製麺所 吉祥寺店の写真9/22(水)の12:15頃に行ってきました。
ここは都内をはじめ各地に展開するチェーンで、だいぶ前に1回食べたことあるかな。
ここ吉祥寺店は2週間ほど前にオープンしたばかりで、一応ノルマエリアということもあり行ってみることに。
食券を買って番号が呼ばれたら取りに行くスタイル。
セルフというかフードコートスタイルといったほうがいいかな。
10半ほど待っても呼ばれず、おかしいなと思ったら、どうやら食券を先に渡すようで、これを忘れたために10分ほどロスしてしまった。
食券を渡してからは7分程度で呼ばれて、つけ麺を取りに行き、席に着いていただく。
まずは軽く麺から。
太めの麺は、よくあるつけ麺の麺。
可もなく不可もなく普通に美味しくいただから無難な麺といったところか。
スープは背脂タイプのものを選択したが、少量の背脂で、普通だったらこれでいいのだが、背脂と謳っているならもう少し入っていてほしいね。
味的にはこちらもよくあるやや濃厚な魚介系といったところか。
中盛450gとのことで中盛にしたが、これはおそらく茹で上がりの量と思われ、実際は250gあるかないかぐらいでは。
大盛でもよかったかもね。
具は、デフォは、刻んだチャーシュー、メンマにのりに薬味のネギと魚粉。
麺の上にチャーシュー、味玉、メンマ、のり。
デフォの方は、チャーシューは小さいのが2切程度であとはカスのようなものが少々。
これはデフォだと物足りないな。
メンマは極太でやわらかく悪くはない。
4本ぐらい入っていたかな?
チャーシューとの量のバランスはよくないな。
三田盛りの方は、チャーシューは1枚で、不味くはないが、味的にはやや物足りないかな。
味玉はまあ普通。
プラス300円でこの内容だが、コスパはあまりいいとは思わないな。
質的にも量的にもなんか物足りない。

スープ割は、またわざわざ歩いてスープを入れに行く。
割スープは、あっさりカツオ出汁といったところで、これも無難なもの。

ちなみに入り口付近に座ったが、セルフということもあり、つけ麺を取りに行ったりスープ割りをしに行ったりするときに、券売機に人がいると通りづらいのがちょっと失敗だな。

オープン記念なのか、店内にメンマが置いてあり、それをもらった行ったが、これもただ置いてあるだけでなんの説明もなくわかりづらいから、ほとんど持っていく人はいなかったな。

総じてチェーン展開している店に多いが、微妙に価格設定が高くコスパ的には悪く、味は無難なもの。
リンガーハットや日高屋のようにコスパがいいといいのだが、ここは特にフードコートのように半セルフだし、サービス面もいいとは言えず、満足する要素が少ないかな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

中盛くらいで良かったかも知れませんぜ、味が平坦やけん、麺が増えてしまうと、味に飽きたその後が地獄ですw
三田製麺所、お店が少なかった頃は品質も良く(特にスープ)、サービスも大盤振る舞いだったと記憶していますが、店舗数が増えたら価格も吊り上がり、品物の質もだいぶ落ちてしまったように思えます。
それでも事業拡大が進んでいると言う事は、会社としては成功と捉えているのか、拡大路線を止める事が出来ないような条件が資本調達時に盛り込まれているのか…。

Dr.KOTO | 2021年9月25日 10:08

確かに店舗が少なかった頃は、何年か前というのはあるけど、そこまで高いと感じなかったし、そこまで満足度も低くなかったような。
最近はどこの店も最低限のレベルはあるから、あとは価格、サービス、個性というか独特の価値観等、何かないと厳しいですね。

GREAT | 2021年9月26日 11:11