コメント
こんにちは
溶き卵いいですね〜
辛いのは割りと好きですが、ただ辛いだけじゃなくこうした感じのは大好きです。
高評価も納得です(^^)
がく(休養中) | 2021年10月31日 14:01こんにちは。
家系をこんな風にアレンジするなんて、余程自信があるんでしょうね。
家系の道を追いかけても、本家には追いつけませんもんね。
とき卵、なるほど、合うかも知れませんね。
あたと_13号 | 2021年10月31日 14:24家系の辛いやつですか。
辛いのはダメなのすが、とき卵は面白いですね。
RAMENOID | 2021年10月31日 18:18こんにちは。
みためは中本っぽいびじゅあるですね。
カルビクッパで溶き卵が辛さを和らげてくれるのと同じ感じでしょうか。
glucose | 2021年10月31日 18:40おはようございます😃
家系スープにとき卵って想像するだけで
美味しそうじゃないですか。
いずれ狙いたいですね。
辛くないヤツ。
としくん | 2021年11月1日 06:22
ペンギン軍曹
king-big
蕎麦も好き

右京






1軒目を出てから、武蔵境へと移動。
「とき卵」を使った個性派な一杯が頂けると聞いて気になっていたんですよね♪
ちなみにこちらは近藤家 本店で修行されており、「六角家」の系譜に当たるのかな?
20年以上行列を保たれているお店の一杯はどんなものか…
12時10分の到着で、中待ち2名。
券売機にて「赤いとき卵ラーメン 950円」と「ネギめし 200円」を購入します。
他にはとき卵を使ったラーメン・つけ麺を先頭にデフォもあり、ブラックなどの限定も提供中。
同行した麺友さんによると油そばも絶品のようで気になるなぁ…
7分ほどしてテーブル席へと案内されました。
店内はなかなか年季の入った厨房を囲む木造りのカウンターに2卓の2人掛けテーブル。
スタッフさんは男性4名ほどで、すぐに伸びる列を上手く捌かれていますよ。
着席から5分で配膳となりました。
スープは見事に真っ赤に染まっていますね(汗
口に含むと、濃厚な豚さんの旨味に厚く張った鶏油のコクが確りと土台を形成。
その動物系の味わいの上辺をなぞるように、唐辛子の辛味がガツンときますよ!
普通指定でも強烈な辛さに一瞬ノックアウトされそうになりますが、それを抑えるのがとき卵効果。
卵黄のマイルドさが舌を包みつつ、スープ熱で火の通ったプルッと卵白が優しさを与えてくれます。
辛いけどまろやかという、二律背反の味を見事に表現していますね。
麺は太めのストレートタイプ、お店HPによると山正食品の特注品だそうですね。
家系のそれとしては中々力強いガッシリとした噛み応えと重量を持っていますよ。
濃厚辛旨スープを勢いよく持ち上げ、ガンガン喰らっていけちゃいます!
具はチャーシュー・ほうれん草・刻みネギ・海苔。
チャーシューは辛味で先行しますが、肉本来の味わいも良く感じられますね。
ほうれん草がデフォでも多めに入るのがありがたい。
どの具材にもご丁寧に唐辛子チップがまぶされていて、常に刺激を供給してくれますw
辛味噌風のものを溶かすと、更に辛味が強烈になった感が…
ネギめしは白飯にたっぷりの白・青ネギにゴマ油ベースの塩ダレを掛けたもの。
実にシンプルな構成なんですが、ゴマ油のコクと香り、そしてネギのシャッキリ感が何ともマッチ!
スープに浸した海苔の旨辛さと合わせるのも良いですし、そのままでもペロッといけちゃいそう♪
途中生姜を入れてさっぱりと変化を楽しみつつ、辛いけどウマい!を繰り返し完食です。
いやぁ…これは実に個性的かつ魅力的な一杯でしたね。
辛いラーメンというのは近年のブームで数多く出回りましたが…ここへとき卵が入ることにより、
マイルドさと動物系のコクが更に引き立ち、見事なバランスを形成していた印象です。
次回は油そばか限定のブラックに挑戦してみます。
ご馳走様でした。