なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそらーめん 700円」@北海道ラーメン なまら 浅草店の写真平日の12時に到着。案件終了後に、以前より少し興味のあったこちらに来店。いつも混んでいる雰囲気が頭にあったが、この日は先客がカウンターに2名であった。入店するとアクリル板で仕切られた一人席に案内される。辛口みその地獄辛でもいこうかと思ったが、その後のスケジュールでのアクシデントは避けたいと思い、廉価で無難な掲題のメニューをオーダーして待つことにする。

出てきた一杯は、東京・首都圏でよく見かける少し濃さを感じる味噌スープの色で、ニラの緑が少し目立っているように映った。スープを飲んでみると、味噌は白味噌メインの味わいで、豚骨と香味野菜の出汁が効いて美味しい!味噌は濃くも薄くもなく、出汁は豚骨メインで香味野菜が下支えしているのがわかり、やはり東京・首都圏で食べる北海道の味噌ラーメンのベーシックな味わいだと思った。炒められた野菜や挽肉に生姜が多めにニンニクがさりげなく効いて美味しいスープだと思った。麺は中太の縮れた平麺系で、黄色みがかっているのは札幌の製麺所の仕様だろうか。食べてみるとプリプリとした麺肌がスープと適度に絡んで美味しい!食べ進むとコシはあるが、麺の食感がプツッとではなくモサッと切れる。これは意図的にこの麺を使っているのだろうか。スープや具材と相俟って味わいに飽きのこない旨さが見えていた。量的には丁度良いと思った。具材はチャーシュー・モヤシ・ニラ・ニンジン・輪切りねぎ・挽肉。チャーシューは肉本来の味があって美味しいが、脂身が少しキツい。モヤシは炒められており、スープや麺と相俟って美味しい。ニラは香り強めで存在感がある。ニンジンは甘さでアクセント。輪切りねぎは揮発感があった。挽肉は底にあり、出汁的な役割。後半卓上の唐辛子を使って完食した。

東京・首都圏で食べる北海道をイメージする味噌ラーメンの典型的な味わいという印象で、安定感を感じさせる味わいであった。味噌スープのバランス・麺のコシ・具材のわかりやすさが常に美味しさとなっていたが、麺の食感が少し気になった。そしてチャーシューはこのスープに少しくどい。脂身比率はもう少し減らしてもと思った。それでもコスパに優れた親しみやすい味であった。次回は辛味噌系に何かトッピングして食べてみようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。