なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らぁ麺(平牧三元豚バラ)」@支那そばや 東京ラーメンストリート店の写真【11/4閉店予定】1000円。2021.10.26(火)、20:30訪問。並び3人もバッシング待ちのみですぐに着席。その後並びはできず。卓上には黒胡椒ミルのみ。食券先渡し。着席後5分ちょいで配膳。

公式より要約。
「佐野実氏長年の夢「春よ恋」の中でもレアな「北海道美瑛産」を使用。醤油発祥の地紀州の老舗製造「天然醸造丸大豆醤油」や「天然醸造丸大豆生揚げ醤油」など複数種をブレンドした醤油ダレ。三元豚、金華豚のゲンコツにラーメン専用地鶏「山水地鶏」、日本三大地鶏の「名古屋コーチン」、滋賀の希少地鶏の「淡海地鶏」の丸鶏とガラを使用し、魚介系の旨味は羅臼昆布、ホタテ貝柱など希少食材を惜しげもなく使用したスープ。完成までに3日」

清湯豚鶏醤油スープ。鶏油は層にはなっておらず、そこそこ浮いているくらい。
序盤に微かながらイガ味を感じたが、貝出汁系からだろうか。すぐに感じなくなった。
口に含んだ瞬間に鶏豚出汁の旨味が広がり、そのあとスっと厚みがなくなり味が通過する。しかし最後に舌に旨みが残る。
スッキリあっさりを追求した故の味わい?
厚い芳醇な味わいなのにスッと抜けるのが不思議。後味はしっかりなので、味の抜けとは感じない。
醤油風味は後半の方がわかりやすくなってくる。醤油自体の風味も微かにわかる味わい。酸味は微かに。塩気は適度。甘み少し。

断面長方形の中細ストレート麺。※料理写真参照
柔らかめ茹でで、微かに弾力あり。柔らかいが食感に伸びている感はない。
多加水ツルツル。柔らかい故か多加水でも小麦風味あり。
カットは長めだが、細めツルツルなので啜り切れる。啜り心地良い。
スープ絡みはいいが、そこまでスープ味はついてこないので、スープ飲みながらが良き。

豚バラは豚味は普通にあり。軽い弾力と柔らかさで食感は良いが、味付けは弱め。
白ネギ青部分小口、海苔。合う。ネギは普通? 海苔はちょっといいやつっぽい味わい。
穂先メンマ2本。味付け薄めで食べやすい。

卓上の黒胡椒ミルはレンガ内のみで何回か味変に挽いた。
バッチリ合うが、全体に混ぜ合わすほどではなし。

旨いのと味を確かめながらとで、麺を食べている際に既にスープを結構飲んでおり、麺と具を完食後、残ったスープも完飲。スープ完飲前の底に溜まった少しからもイガみが少し。
コレはコレでアリだが、中盤出てこないのも面白い。

スープ分類的には所謂ネオ清湯と同じ系統。
ネオ清湯は食べ飽きてきているのだが、コチラは何かが違う。元祖みたいなものだからか。
ひとくちの中の味の変遷は技術だろうか。味わい自体も出汁食材のレベルによるものかひと味違う。
志那そばや。ラーメン食べ始めの時はあまり好きでなかったのだが、最近口に合うようになってきた気がする。ドストライクではないのだが、やはり旨い。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
この出店期間中、短期間で桃の冷やしをやってたんですよね~・・・
見逃してて食べれなかったんですよ~ くっそ~・・・(笑)

うが | 2021年10月28日 00:30

うがさん>
知りませんでした〜。shinっぽいメニューですね。
甘いの駄目なので桃と聞くともう行かなそうですが、面白そうではあります。
支那そばやの冷やし、食べてみたいな…

no | 2021年10月28日 01:16