なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

コッテリ(醤油脂) 700円
味付玉子 100円

スープ★★★★☆ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★☆☆☆ 接客・雰囲気★★★★★ 趣味★★★★★

スープ
 あらかじめ断っておきますと、こちらのスープは非常にしょっぱいです。しかし、ただ塩辛いわけでなく、それを下支えする動物系のコクとのバランスはしっかりと保たれています。個性的な味ということから得手不得手は分かれるかも知れませんが、個人的には好きです。とはいえ、さすがにスープを飲み干すわけにはいきません。この塩気を思えば、レンゲが用意されていないことも納得が行きます。醤油はコッテリ、チョッテリ、アッサリが選べて、スープ表面の背脂の量が調整できますが、スープの塩気のほうが勝っていて大差はないので、こちらはお好みで選んでいただければと思います。

 極細ちぢれ麺です。茹で時間が短いので、やや固めの食感です。目を見張るような特徴はありませんが、スープとの相性は上々です。
具・トッピング
 デフォルトの具はチャーシュー2枚、メンマ、刻みネギ、海苔1枚です。チャーシューは薄くスライスされているとはいえ、大盤のバラロールチャーシュー。スープに軽く浸しながら食べるとトロトロ感を堪能することができるなど、かなり高レベルの逸品。メンマは食感におけるアクセント。ネギはスープの塩分濃度を考えると、まさしく必須アイテムといえます。トッピングで追加した味玉は超半熟で食べづらいとはいえ、がんこ系の味玉にしては味付けが控えめであることから、塩気の強いスープによく合っていると思います。
価格
 塩ラーメン800円、コッテリ700円、チョッテリ700円、アッサリ700円です。お値段は若干高かも知れませんが、回数券というシステムもあるのはお店の雰囲気を伺わせますね。
接客・雰囲気
 店名や「一、電話のスイッチは切ってから!」「一、長話、ダラダラ喰い、読書等、もっての他!」「一、麺はのびない内に喰うべし!」という店頭の掲示から堅苦しい雰囲気を連想してしまいそうですが、店主はいつもニコニコと笑顔を浮かべており、とても雰囲気のよいお店です。ランチタイムは調理の手際に集中している店主ですが、ランチタイム以外の時間に訪問すれば、気さくに声を掛けてきてくれます。こういう雰囲気、個人的に好きなんです。ただ数年前は奥様と二名体制で切り盛りされていたように記憶しているのですが……???

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。