なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば(大)」@笑堂の写真 「笑堂って昔は評判の高いつけそばがあったんだ」と知り、食べたい食べたいと思っていた今日この頃。そんな中全身を駆け巡った、「つけそば復活」のニュース。豚骨魚介に飽きてきたことなどすっかり忘れ、いざ<笑堂>へ向かいました。
 メニューはもちろん「つけそば(大)」です(煮玉子気づかなかった…)。

 近くにいたほかのお客さんも話していましたが、つけ汁は以前と比べて少し変わったようです。もっとも、僕は初めてなわけですが。魚介が強めでライト感もあり、大変おいしいです。始めはアツアツでも食べていくうちに若干ぬるくなってしまいますが、全然許容範囲内です。スープ割りも優しい味でもちろん完飲。
 具材は角煮とチャーシューが1つずつ、メンマ、ナルト、ニラ(ネギ?)。角煮とチャーシューは甘みがあり、まるでとろけるようです。メンマはかなりのコリコリ感。地味ながらナルトもモチッとしていてなかなかイケてます。ただ、海苔好きにとっては海苔がないというのはかなり悲しいです…。
 麺は茶色っ気とウェーブ感が若干あります。しっかりしたコシとモチモチ感は好きなタイプです。つけ汁ともよくからみます。大にしましたが400gはなかったかな?どんどん食べ進めてしまいました。とりあえず茹で時間15分はすごい!

 まさに期待通りの出来でした。大にしましたが量に苦しむことは全然なく、お茶も滅多に口に運ばず、あっという間な気がしました。つけ汁と具材(特に角煮とメンマ)は秀逸です。
 とりあえず春の平日限定ということだったので、終わってしまう前にまた食べたいです。これがある限り、豚そばやBは頼まないだろうな…。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。