なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌らーめん1000円(ランチタイムで100円引き)+サービスラ」@古典札幌柳麺 芳蘭の写真「バーチャル北海道の旅」、この日は有楽町です。

さてさて、イロイロと考えさせられそうなコチラの店。
なにしろ、スーパーインフレ価格なのが気になります。
メニューは軒並み1000円台なんですよ! オクサマ!

ちなみにコチラ、店先の記述によりますと、
札幌の老舗芳蘭の姉妹店なのだそうです。
しかし、札幌の本家は決してインフレ店では無い模様。
まあ、「札幌」を食べまくるからには避けて通れない店ではありますし、
「価格のヒミツ」と共に、「古典札幌」という文字にも釣られてみませうか。

12:10頃の入店で、先客10名ほど。
客層は中高年サラリーマンですが、1000円もするラーメンを食べに来た連中だと思うと、
なんだか無性にハラがたってきます。
「オマエも食べに来たんだろう?」
ごもっとも、マチガイはございません。
ございませんけれど、ワタクシはずいぶん勇気を振り絞っての入店なのです。
地下への階段を一段一段降りるたびに、我が子の寝顔がアタマを掠めるほどに。
もはや、「気軽なヒルメシ」というキモチを超越しているのです。
もちろん、ソレでも満足できる一杯に期待しながらですが。。。

とにかく掲題のモノを注文し、サービスライスもお願いしました。
店内はフツーのラーメン屋さんの風情で、けっして高級革張りのイスではありませんし、
もちろん金粉入りのお冷など登場する訳もありません。
アヤシゲなオネェチャンが名刺とオシボリを持ってくる事もなく、
バンダナ巻いたロン毛のアンチャンが、ライスとお新香を先に持ってきました。

さて、登場したドンブリ。
デ・デカすぎです。
いわゆる洗面器サイズで、ギリギリに置いたハシがご覧のとおり。
しかし、物量で価格を吊り上げている訳でははなく、
やはり写真のとおり、中身は半分くらいしか入っていないのです。
要は、ごくごくフツーの量なのです。

具材はメンマ、ネギ、チャーシュー、キクラゲ、ウズラの玉子。
純銀製ではなく、フツーの木製レンゲでスープを一口・・・・
おおっ、こ・こりは!
トンコツが強めなんでしょうか、ややドロドロしたスープに赤っぽい味噌。
これが「古典」の味噌ラーメンなのかどうか、何だかどこかで味わった感触なのです。
記憶を手繰り寄せてみると・・・
お・思い出しました!
まさに、「○ッポロ一番 味噌ラーメン」のソレですよ!
決してマチガイではありません。
もちろん「サ○ポロ一番 味噌ラーメン」には豚骨など効いてませんし、
コチラはキッチリと味噌も吟味され、味付けされているのでしょう。
よって「サッ○ロ一番 味噌ラーメン」並みのチープさでは無いのです。
でも、そのように感じてしまったのも事実です。
だとすると・・・・
「サッポ○一番 味噌ラーメン」は、忠実に古典的な札幌の味を再現していると言えるのでしょうか。
ううむ、なんだかリッパです。

麺は西山製麺の黄色い中細縮れ麺。
イイ感じの仕上がりで、なかなかウマいです。スープにも似合っています。
しかし、とびきり上等と言う訳では無さそうでして、
フツーの店でも同じようなモノは出てくるでしょう。

具材も取り立てて何かがズバ抜けている訳では無く、
あえて言えば巨大キクラゲが多々入っているのが特徴でしょうか。
味噌ラーメンには似合う食材だと思いますが、
もともとソレ自体に味があるシロモノではありませんので、
かえってデカすぎるのが味気なく感じます。
思わず、大王イカを食べるマッコウクジラのキモチを想像してしまいました。

まさか高級和牛などと期待したデカ目のチャーシューはデガラシっぽいブタで、
これまた価格に見合う物ではありません。
じゃ・じゃぁ、何が価格を吊り上げているのか・・・
答えを見つけ出せないままニンニクの登場となり、
そして完食・完飲となりました。

さてさて。
なかなかウマいラーメンではありました。
サッポロ感もキチンと感じられましたし。
で、でも、、、、、
なんだか釈然としないのです。
くどいですが、な・なぜ1000円・・・・
少なくとも、正解はドンブリの中には無さそうです。

会計時に1000円札を差し出しながら・・・・
戻ってくるモノは何も無いとアタマでは認識しているハズなのですが、
ついついオツリを受け取ろうと手を出してしまうワタクシでした。

ま、まあ、【札幌に本店を構える店の関連店】、ゲットだぜぇ!
(コメント欄に補足があります)

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペース厳しい

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

●補足
実食済の、札幌ラーメンの店

・ワタクシがネット上から調べた内容ですので、マチガイや誤解がある可能性もあります。
・メニューの一部に「札幌ラーメン」を含むだけの店は除外しています。

【札幌に本店を構える店の支店】
純連 東京店
味の時計台 新橋店・・・・大手FCの直営店
麺処 白樺山荘 ラーメン国技館店
寳龍 亀戸店
ラーメン専門三代目 月見軒 SUNAMO店

【札幌に本店を構える店の関連店】
古典札幌柳麺 芳蘭・・・・芳蘭の姉妹店
ラーメン専門 みすじ・・・・ラーメン専門三代目 月見軒 北33条本店の姉妹店

【札幌から食材を取り寄せている店】
らーめん処 キングコング
麺矢龍王 大森本店・・・・六本木の札幌ラーメン有名店(どこ?)の店長が開業
ラーメンパンケ・・・・元は北海道で開業していた店主の店
北海道らーめん 神居・・・・小林製麺所の麺を使用
札幌らーめん麺屋 かわぐち・・・・ラーメンパンケで修行した店主の店
札幌麺や 鬼てつ
味の鈴らん・・・・西山製麺所の麺を使用
めん蔵・・・・西山製麺所の麺を使用
あたり鉢ラーメン
ミッキーズハウス
  
【札幌が発祥ではないFC店】
北海道らーめん 味源 小岩店・・・・墨田区の「株式会社フォートップス」が運営する店
北の大草原 亀戸店・・・・千葉市に設立、後に東京に移転した「株式会社ケープラン」のFC店 
元祖 札幌や 新宿野村ビル店・・・・港区の製麺所を祖とする「株式会社南京軒食品」のFC店
サッポロラーメンどさん子・・・・墨田区のラーメン店を祖とする大手企業「HOKKOKU」のFC店
らーめん どさん子 葛西駅店・・・・墨田区のラーメン店を祖とする大手企業「HOKKOKU」のFC店
壱鵠堂 環八糀谷店・・・・港区の「株式会社GMフーズ」のFC店

【札幌が発祥ではない店】
えぞ菊 御徒町店・・・・東京を祖とする老舗のノレン分け店

【未分類(確認中)】
いためや石狩
一笑 中葛西店・・・・店先に「元祖 札幌や」と記されたダルマあり
北海道らーめん 楓 平和島店・・・・大田区内に2店

hima | 2009年2月26日 18:08

此方にも失礼します!

新シリーズ、順調ですね!
…で此方なんですが、なんですかこの値段は(怒)
サービスライスが付くとはいえ、ラーメンで千円越えは許せません。。。
フムフム味の方は「サッポロ一番味噌ラーメン」の高級バージョンでしたか~
量もそれ程でもないし、具材もショボショボですし特筆するモノは無いようですね~
700~800円位が妥当ですよね~これが正規の値段は1,100円ですか!?
私は近寄っちゃイケナイお店のようですね。。。

ぽんたくん | 2009年2月26日 21:06

himaさん、まいどです!

こちらは自分も随分と落胆した記憶があります...
まだ、あったんですね... ある種、地雷。

ちなみに麺矢龍王 大森本店の六本木の札幌ラーメン有名店は
ドラム缶スープの天鳳だと思われます。

確か西山製麺だった様な... スイマセン不確かです。
しかも、天鳳は、メインは味噌じゃないんだよなぁ...
なんか微妙ですねぇ。

あかいら! | 2009年2月26日 23:55

こんばんは。
これはまた、大層なモノをお召し上がりの様で。池袋価格とか赤坂価格なんて言葉が可愛らしくなって来るような感じですね。

>まさに、「○ッポロ一番 味噌ラーメン」のソレですよ!
逆に考えましょう。○ッポロ一番(特に塩)が良く出来すぎているのだと。実際、「サッ○ロ一番 味噌ラーメン」に似てるな、と感じる時って時々有るんですよね。

ここ、レビュアー諸氏のコメントを読んでみると面白いですね。

コメントありがとうございます。

さん、
どうぞどうぞ、じゃんじゃんと札幌ラーメンの旅を満喫しましょう!
所詮はバーチャルなのが悲しいですが・・・
ウマい店を発見されたら、追撃いたします。
しかし、頻繁にホンモノを食べられるさんがウラヤマしい限りです。。。。

ぽんたくんさん、
いやぁ、勇気がいりました。
正直、ほとんどハナシのタネの感覚ですね。
「バーチャル・・・」でなければ入りませんよ、ホントに。
700円くらいなら、喜んで通いたくなる一杯ではありました。

あかいら!さん、
行く前にレビューは拝見しておりました。
で、案の定、ソレをなぞるような展開になりました。。。。
なるほど、六本木の店はソコでしたか!
「一三五」もパクリだったのですね。
番長さまの評価も悪くありませんし、これは行かねばなりません。

ドチャメンテ・コチャメンテさん、
そうなんですよ。
ワタクシも「某 一番」の出来栄えに感心してしまった次第です。
コドモの頃から好きなラーメンでしたし。
もちろんワタクシは味噌ばかりです。。。。


hima | 2009年2月27日 15:42

どうも~

芳蘭は札幌に行くと必ず行きますが、そこの姉妹店だったんですか!
本店は結構草臥れた感じのお店だったのでまさか東京進出とは知りませんでした。
ただの同名店舗だとばかり。
しかし高いですよね。本店よりも3割高!!
更に本店とは似ても似つかぬこの風貌!
怖いもの見たさですが、興味津々ですよ。

3ちゃん | 2009年2月27日 17:46

コメントありがとうございます。

3ちゃんさん、
本家の「芳蘭」を登録されたのは3ちゃんさんですもんね。
呼び込みの件、ワタクシも身近で経験し、思わずニンマリです。
(ボラれたのはワタクシではなく、同行の同僚ですが)
そういう意味では本店も要注意ですね(笑)
コチラのボリは、まあカワイイものですので、機会があったらお試しを!

hima | 2009年3月3日 09:25