レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
麺処 リュウグウからの連食でつけそば 神田勝本はまだ10人近い列なのを横目に平日の12:30頃の到着。店内は7割程の入りで直ぐに入れた。まず、食券を購入する。本店の味だという中太麺の元味と2号店の味だという細麺の新味があるとの事。本店はどこにあるのか調べたところ、広島にあるようだ。そういえば広島は担々麺の有名店が多いのを思い出した。店内は男性1名のワンオペでカウンターのみ10席だ。食券を渡し、暫く待つとあっという間に着丼する。かなり辣油の辛そうなスープに浸っている。かなりの低加水の博多ラーメンの様な細ストレート麺と結構な肉味噌と葱が乗ります。よく混ぜ合わせてから食べるとかなり刺激的なガツンとくる山椒の辛さが来てかなりの汗が噴き出てくる。細麺の麺の食感は今ひとつかな。具は肉味噌と葱のみとシンプルな構成だ。卓上には、鎮江香酢(中国黒酢) chinkiang vinegar、酢、辣油、担担麺のたれ、山椒だ。元々かなり辛いので薬味は殆ど利用はしなかったが、黒酢を入れると酸味が効いて味変を楽しめます。幾分辛さも緩和されるような気がする。サクッと完食。細麵は肉味噌との絡みが今一つにも思えたので、次回は中太麺の「元味」を試してみたい。退店時まで並びは無かった。
店内は男性1名のワンオペでカウンターのみ10席だ。食券を渡し、暫く待つとあっという間に着丼する。かなり辣油の辛そうなスープに浸っている。
かなりの低加水の博多ラーメンの様な細ストレート麺と結構な肉味噌と葱が乗ります。
よく混ぜ合わせてから食べるとかなり刺激的なガツンとくる山椒の辛さが来てかなりの汗が噴き出てくる。細麺の麺の食感は今ひとつかな。
具は肉味噌と葱のみとシンプルな構成だ。
卓上には、鎮江香酢(中国黒酢) chinkiang vinegar、酢、辣油、担担麺のたれ、山椒だ。
元々かなり辛いので薬味は殆ど利用はしなかったが、黒酢を入れると酸味が効いて味変を楽しめます。幾分辛さも緩和されるような気がする。
サクッと完食。細麵は肉味噌との絡みが今一つにも思えたので、次回は中太麺の「元味」を試してみたい。
退店時まで並びは無かった。