なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】台湾まぜそば ※スープ付き」@テンホウ 松本渚店の写真12月某日、昼、本日は松本でのミーティング。ところで昨日の県内の新規コロナ感染者は三日ぶりに0となったが、国内ではオミクロン株の日本人初の感染者が発表された。新型の感染拡大が防げれば良いが。そんな中、同僚と昼ラーに突撃したのはこちらの店。

11:40着、先客10名くらい、三人してテーブル席に着座、後客10名くらい。取りあえずメニュー表検討、すると限定メニュー(メニュー写真)の“台湾まぜそば”(730円税込)が良さげなのでこれを「麺大盛」でイク。

今回の品、「スープ付き」ともなり、「辛口挽肉とにんにくのスタミナメニュー!」と言う事。勿論、名古屋発祥の汁なし麺で、これを「テンホウ」がどの様にアレンジしているのかが気になるところ。そして待つ事11分、着丼。

ビジュアルは、挽肉味噌、温玉、魚粉、刻みノリ、刻みニンニク、刻みニラ、刻みネギが、汁なしの麺に乗っている。そして傍らにはワカメ、刻みネギの浮くスープが付いている。

早速温玉を潰し、麺と具材をマゼマゼしてからガシッとイク。麺底には醤油ベースのタレが仕込まれており、装備されている甘辛く煮付けられた挽き肉味噌の旨味、魚粉での魚介風味、ニンニク、ニラでのパンチなどの具材の旨味が絡まり合ってまさしく台湾混ぜそばにイメージするテイストが形成されている。全体的な塩分濃度はやや高めも、甘味は排され、ガーリックパンチの効いた塩味、辛味、具材の旨味が重なっていて、キッチリと「台湾まぜそば」として成立しているのだ。実に美味い台湾混ぜそばである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減やや硬めが良く、コシのあるモチモチとした食感が実にイイ。麺に挽肉味噌や具材がしっかりと絡み、台湾まぜそばらしい旨味が纏わりついて来る。実に美味い麺である。

具の挽肉味噌は豚挽き肉で、甘辛醤油でしっかりと味付けされ、ポロポロ。これがプチスパイシーで、麺にもしっかりと絡みついて来てイイのだ。温玉は麺にまったりと絡んで玉子のコクを添加する。魚粉は魚介風味をしっかりと主張。刻みノリも磯の風味が香る。ニンニクの効きは良好で、ガーリックパンチを発揮している。刻みニラの風味も同様。刻みネギの薬味感もしっかりと効いている。

もちろん完食。付属のワカメスープも醤油スープですっきりとしていてイイ口直し。松本での昼ラーに突撃したこちらの店での「台湾まぜそば」。それはピリ辛スパイシーな豚挽肉、温玉、魚粉、ニンニクなどの旨味や辛味のパンチ、ニラやネギでの薬味が重なった「台湾まぜそば」らしいテイストがしっかりと味わえる良好な一杯。モチモチとしたコシある太麺との相性も良好で実に美味かった。「テンホウ」の「台湾まぜそば」、これイケるのである、、、

P.S.会計時、「台湾まぜそば 大盛り」で申告すると、何やら慌ただしくなり結局「すみません、普通盛でした」と言う事で、300円の食事券を貰った。どおりで、麺が少ない気がした訳だ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 166件

コメント

まだコメントがありません。