なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@一品香 小山の写真平日11:50到着、お店の入口にある券売機で食券を購入し、先待ち(外)6人程度に接続しました。
平日しか行ったことがありませんが、回転は早く、この日も並びから30分後の12:20には提供していただきました。

今回は餃子メインのオーダーのため、肉増しにはせずチャーシューメンをいただきました。
麺は手打ちの中太ちぢれ麺、チャーシューは噛むと肉汁が口の中でじわる食べごたえのあるタイプです。硬すぎず柔らかすぎず噛むことで肉を食べた感が満たされます。スープはカエシが少し弱めの豚清湯かな?前回よりも生姜を強く感じました。
トッピングはシャキシャキした白髪ネギ、しっかりしたメンマ、基本に忠実な1杯でした。

チャーシューの量を増減することにより、自分の胃袋年齢と向き合いながら、末永く食べ続けられそうなラーメンです。地元の方が羨ましいな。

外待ち・中待ちともにベンチの用意があり、また、外待ちベンチ前にはストーブの用意もあり、ご高齢の方や子連れのご家族でも安心して入れるお店なのでしょう。小山の土地に根づいて愛され続けてきた理由も納得です。

首都圏の人間がわざわざ行くのは、もちろん味を求めるのもあるけれど、多様化しすぎてこのような町中華の雰囲気を残した佇まいのお店になかなか出会えなくなり、原点回帰というか、ほっとした空気・空間を求めたい時なのかな。

ごちそうさまでした。また伺います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。