なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大つけめん」@ら〜めん台風。の写真2日14時10分訪問。茗荷谷駅から徒歩できましたが、案外離れてますね。
先客は1名のみ。油そばの張り紙が気になりますが、まずはつけ麺で。
お冷やのコップはカラフルで、何だかおままごとの玩具みたいに見えます。

10分ほどで到着、店員さんからは、足りなければスープ増ししてくれるとのこと。
ありがたいサービスですね。そしてとても腰の低い接客です。

まず麺から一本食い。浅草開花楼の札があり、つややかな太ストレートでして歯ごたえがあります。瑞々しいですが、水切りはきっちりとしてあります。
少し後悔したのは、思ったより量が多いこと。飽きがきてしまうんじゃないかと。
これは杞憂でしたが。

つけダレですが、これはエビ?ですかね。
甲殻系の風味が結構強くて甘く、粘度も出ています。
魚粉も強いので魚介がギッシリ感じられます。動物は比較的抑えられてますね。
麺との絡みも申し分ないです。スープを足す、というのもわかります。絡みが良すぎて、タレの減りが早いんですね。

具は麺の上のレモン、海苔とメンマ。
タレ内にネギと4、5個のブロックタイプのチャーシュー。これはシーチキンみたいな繊維状で、中々に香ばしく、しかも大きいので満足のゆくもの。
メンマはコリコリと食感の良い薄味で、これも沢山入ってるので、基本価格が高いのも頷けます。ネギは輪切りで、シャリシャリと辛めの味でスープとの相性は良さ気。

半分ほど食べて、レモンを投入。
後半もたれ気味になるので、さっぱりとした酸味が濃厚魚介に新鮮です。
その勢いもあってか、かなりの麺量ながらも完食。
つけダレは4分の1ほど残りました。

スープ割りをすると、意外にも濃厚さが上がって返ってきました。
魚粉が追加投入されたようで、より魚っぽさがupしています。この時も、濃かったら薄めますとの申し出。これはこれで美味しいので、このまま頂きました。

今流行りの豚骨魚介を想像してきたのですが、いい意味で裏切られました。
甲殻類はつけ麺として合うのは知っていましたが、ここは中々上手く使っていますね。
店員さんの物腰の柔らかな接客にも好印象でした。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ~

おっ 台風にも行かれましたか!

>お冷やのコップはカラフルで、何だかおままごとの玩具みたいに見えます。
そうそう もう少し他のコップでもええんちゃう?って感じですy

私はラーメンだけで途中休業してしまい、つけ麺は食べていないので。
暖かくなったら再訪したいです。

うこんさま | 2009年3月3日 20:19

うこんさまさんどうも~

結構初期の頃にBMしてたんですよね。機会がなくてようやくですね。

あのコップはまあ独創性の表れってことでw
つけは並盛のほうが無難かもしれないですね~

ペンギン軍曹 | 2009年3月5日 02:41