なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「長浜ラーメン(固め)」@博多長浜屋台やまちゃん 銀座店の写真 遅めのお昼に(9日14時半頃)訪店。先客4名。
 食券を購入して横を見ると、さりげなくお姉さんが待ち受け、麺の硬さを聞いてくる。「固め」で頼むと、すぐ調理開始。小気味よいオペレーション。タイミングと手首のスナップだけで繰り出す、強烈な湯切りも見物だ。ほくろのお兄さん、なかなかやる。
 スープはあっさり端麗な豚骨ストレート。店内にもスープにも獣臭は一切感じられない。博多直送という麺もネギも美味。典型的な豚骨ラーメンだが、全体として「繊細」さすら感じる。これまで出張の機会に、現地でもいくつか食べてきたが、こういうタイプが一番美味しいと思っていた。
 気になったのは塩加減。決してしょっぱくは感じないが、コクを演出するためギリギリの線まで塩分を上げていると感じた。麺も少なくなった後半、試しに豆板醤を少し投入すると……塩加減が変化して、見事にバランス崩壊、いやはや「繊細」だ。
 これでは、高菜トッピングも難しそうだが、いろいろ自分でアクセントをつけて楽しめるのが豚骨ラーメンの魅力の一つ。かなり残念だ。
 ロールアウトしたままが最も性能がよく、改造すればするほど悪くなる……強いて喩えれば旧海軍の「零戦」がもつ繊細さと同質か。
 もっとも、塩加減の感じ方は十人十色。非常に素性のよいラーメンだと思うので、是非試していただきたい一杯。

(蛇足)お昼のサービス「小ライス」には黒胡麻がのっているが、実はごま塩。私のようにレンゲにのせたご飯をスープに浸して楽しむ方は、塩加減に要注意。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。