レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2021年12月23日(木)昨夜は六本木で打ち合わせを終えた後にこちらの店を初訪問。前々から気になってはいたものの、個人的に六本木が好きでない事から中々と足が向きませんでした。18時17分に到着すると、店内には先客が僅か1名のみの状況です。先ずは「特製琥珀」の食券を購入し、席に着いて食券を渡すと待つ事3分ほどでラーメンが到着です。醤油スープの上には油が厚めに浮いていて、ストレート細麺の上にはチャーシュー、味玉、メンマ、刻みパセリを添えた微塵切り玉ネギ、海苔が乗っています。先ずはスープを飲んでみると、ニンニクの香ばしい風味と共に、醤油が強めに効いた和出汁の味わいが口の中に広がります。出汁は乾物魚介や昆布と思われますが、何れの風味も突出する事なく一体となって深みに満ちた味わいを生み出しています。また、魚介節と煮干しが共に使われていると思われるものの、乾物魚介類に有りがちな酸味やエグ味は殆ど感じられません。一方、醤油のコクや塩味が若干強めではあるものの、加糖の甘味に頼る事なく塩角が見事に抑えられています。尚、ニンニクの風味は香味油で与えている様ですが、ベースには白絞油が使われている為に完全な動物オフのスープとなっています。次に麺を食べてみると、低加水寄りの細麺が硬めに茹でられていて、粘りを帯びた歯触りと共に無垢な小麦粉の鮮明な風味を感じます。そして、硬めな麺の割にはスープが充分に絡み込み、麺の甘味とスープの旨味が重なり合う事で味わいに一際複雑な奥行きを与えます。次にチャーシューを食べてみると、豚肩ロースの煮豚が若干厚めに切られていて、尚且つ提供の直前にバーナで丁寧に炙られています。肉質は炙られる事で適度に引き締まっていて、肉質が若干焦げた香ばしい風味と共に赤身の旨味や脂身の甘味が舌に存分に伝わります。食べ終えた感想ですが、動物オフであるにも関わらず醤油とニンニクを巧みに配分する事で満足度の高い味わいに仕上がっていました。また、私が今までに食べた中には全く無いタイプの味わいで、個人的には極めて独創的でいて唯一無二の味わいである様に感じました。改めて訪れる機会があれば、次回はもう一つの看板メニューである「真珠」を是非試してみたいと思います。ご馳走さまでした。
昨夜は六本木で打ち合わせを終えた後にこちらの店を初訪問。
前々から気になってはいたものの、個人的に六本木が好きでない事から中々と足が向きませんでした。
18時17分に到着すると、店内には先客が僅か1名のみの状況です。
先ずは「特製琥珀」の食券を購入し、席に着いて食券を渡すと待つ事3分ほどでラーメンが到着です。
醤油スープの上には油が厚めに浮いていて、ストレート細麺の上にはチャーシュー、味玉、メンマ、刻みパセリを添えた微塵切り玉ネギ、海苔が乗っています。
先ずはスープを飲んでみると、ニンニクの香ばしい風味と共に、醤油が強めに効いた和出汁の味わいが口の中に広がります。
出汁は乾物魚介や昆布と思われますが、何れの風味も突出する事なく一体となって深みに満ちた味わいを生み出しています。
また、魚介節と煮干しが共に使われていると思われるものの、乾物魚介類に有りがちな酸味やエグ味は殆ど感じられません。
一方、醤油のコクや塩味が若干強めではあるものの、加糖の甘味に頼る事なく塩角が見事に抑えられています。
尚、ニンニクの風味は香味油で与えている様ですが、ベースには白絞油が使われている為に完全な動物オフのスープとなっています。
次に麺を食べてみると、低加水寄りの細麺が硬めに茹でられていて、粘りを帯びた歯触りと共に無垢な小麦粉の鮮明な風味を感じます。
そして、硬めな麺の割にはスープが充分に絡み込み、麺の甘味とスープの旨味が重なり合う事で味わいに一際複雑な奥行きを与えます。
次にチャーシューを食べてみると、豚肩ロースの煮豚が若干厚めに切られていて、尚且つ提供の直前にバーナで丁寧に炙られています。
肉質は炙られる事で適度に引き締まっていて、肉質が若干焦げた香ばしい風味と共に赤身の旨味や脂身の甘味が舌に存分に伝わります。
食べ終えた感想ですが、動物オフであるにも関わらず醤油とニンニクを巧みに配分する事で満足度の高い味わいに仕上がっていました。
また、私が今までに食べた中には全く無いタイプの味わいで、個人的には極めて独創的でいて唯一無二の味わいである様に感じました。
改めて訪れる機会があれば、次回はもう一つの看板メニューである「真珠」を是非試してみたいと思います。
ご馳走さまでした。