なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14時頃到着し、店外待ち25名に接続。80分程待ってから漸く入店、着席。後続も途切れず、相当な人気ぶりだ。店内は小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。殺風景な内装ながらキッチリと清潔にされており居心地はまずまず。男性3名女性2名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。好みは全て普通で頼んだ。暫く待って配膳。

スープは、家系としてオーソドックスな色合いに茶濁。表層を程々の量の鶏油が覆う。
飲んでみると、豚骨を主体とする動物系の出汁が濃厚に抽出されており、コク、味の厚みに文句無し。それでも過度の重さや余計なクセ、雑味は抑えられており、多くの人に受け入れられそうな味わいとなっている。
醤油ダレもしっかりと立ち、力強いキレを生み出しているが、苦痛を覚えるようなトガりは感じさせない。
全体として濃厚で力強い味わいに仕上げられているが、食べ易さも十分に確保されており、見事なバランス。
カウンター上の味変アイテムの豊富さも嬉しいところ。途中から、無臭刻みニンニク、緑色の特製おろしニンニク、フライドガーリック、白胡麻、拉麺胡椒を加えて食べ進めたが、いずれも良い味変に。食べ進めていて飽きが来る事は全く無かった。最後はラーメン酢を投入し、サッパリ感とまろやかさを楽しんだ。

麺は、軽いうねりを有する平打ち中太麺。白い多加水のもので、酒井製麺製。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量は、家系として標準的なレベル。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは薄いロース肉が2枚。柔らかく、程好い薫香が付与されており中々の旨さ。
ホウレン草は風味がしっかりと残されているが、繊維質感が強過ぎるのが残念。
味玉は黄身トロりの仕上がり。濃厚な味わいで美味。
他に、大判の海苔3枚、刻み葱。

本格的な家系の一杯として文句無しの完成度。大いに楽しむ事が出来た。ただ個人的に、直系の流れを汲む一店としては、ガツンと来るようなインパクト、暴力性、攻撃性という点で物足りなさを覚える。長時間並んでまで再度食べたいとは思えないというのが正直なところだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。