なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ニボシラーメン」@ラーメン ギタギタの写真ニボシラーメン 900円
ラッキョウ 120円


店名の入った丼にワイルドに盛られています。背脂は初めての方にオススメの量ということで普通を選択。


一口目に集中すれば、なんと酸味。驚きました。食べ進めると気にならなくなります。ちょうど良いしょっぱさで、煮干しの香りと背脂のコク、旨味だらけのスープは醤油です。


前回いただいた「ラーメン」の方はライトめ、動物系メインでありながらさっぱり塩分控えめきれいめの味でしたが、こちら「ニボシラーメン」は乱暴な言葉を使わせていただくと乱暴な味がしましたね。爆竹みたいにおいしさが連打連発。


スープにはキラキラ細かい煮干しが見えます。底には少したまっています。おやつで煮干しをかじったそのままの味といいますか、裏表なくストレートに煮干しです。薄くも濃くも無い、他の素材をつぶさない程度の主張だと思います。濃厚セメントではなく、あっさりさわやかでもなく。


麺単独で食べてみたかったのですが、意外と他の具材が絡んできて、若干しゃばしゃばのまぜそば感覚もあったかな、器も平らめですので、背脂まとってますし。粗め玉ねぎの強さに、他の要素が追いついています。極太メンマ、味しっかりの豚、ぶりんとした麺。唯一バラノリは学級委員長まとめ役。優秀すぎるスープはヤンキー姿で勉強もできるタイプです。


ウワサに聞いていたこれが燕三条という食べ物ですか?めちゃめちゃ美味しいですね。と無我夢中で完飲完食。


燕三条ラーメンは背脂、煮干し、太麺が特徴らしいです。新潟発祥で燕市、三条市の地名から呼ばれているようです。色味は地味ですが、骨太でわがままで根性のあるお味でした。




【ラーメン ギタギタ】
2021年12月17日宇都宮市西川田にオープン。
宇都宮市西原にある村岡屋本店の3号店。
・背脂豚骨醤油「ラーメン」
・燕三条「ニボシラーメン」
二枚看板。
デフォで煮豚、メンマ、海苔類、ねぎ類が乗る。
特製は煮卵、焼豚、レアチャーシューが追加される。
背脂は無料で食券提出時に量を聞かれる。
ナシ・少なめ・普通・ギタギタ。
混んでいる時は先に食券を買ってから並ぶ。
卓上調味料はニンニク、生姜、豆板醤?タレ?酢、白ゴマ、ブラックペッパー。
コップが大きめなので、途中立ち上がらなくていいなと。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

まだコメントがありません。