なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製叉焼麺(手もみ麺)」@鶏そば 山もとの写真1/24(月)の12:04頃に行ってきました。
ここも微妙に待たされることが多いが、この日はタイミングよく空いていて、すぐに座れたからよかった。
何にしようか迷ったが、叉焼麺の特製を食べることに。
叉焼麺は久々かな。
特製はワンタンと味玉がプララスされ、微妙にお得に感じる。
そして今回は麺の変更を「中太手もみ麺」でお願いした。
いつも食べはじてて気がつくから、忘れなくてよかったな。
サイドメニューも捨てがたかったが、相変わらずズボンきついしここは我慢。
注文後待つこと5分弱で叉焼麺が提供された。
ということでまずはスープから。
鶏をベースにした醤油味のスープは、油分はそれほどでもなくやや甘い醤油スープ。
もう少し油分はが、あってもよさそうだが、これでも十分美味しい。
麺は中太の手もみ縮れ麺。
細ストレートと違って、手もみのため食感が当然違うが、ややもちっとして啜る時に手もみな感じが少し引っかかるのかなんともいい感じ。
てもみ麺っていいよね。
手打ちではないけど、なんか手作りっぽい感じが好き。
具は、チャーシュー、味玉、ワンタンに薬味のネギ。
メニューにある通り、やはりチャーシューが主役で、種類は3種。
低温調理のレアチャーシュー、炙りのバラ、燻製っぽい香りがするモモかな?とどれも美味しい。
いつも感心してしまうレベルである。
レアチャーシューは、薄めにスライスされたものがそこそこ入っており、そのままレアで食べても美味しいし、スープに浸してもう少し熱を通しても美味しい。
豚しゃぶのような感じで、これが1番好きかな。
バラ、モモ?もなかなかなレベル。
3種とも肉の部位だけでなく、調理方法まで変えているところもなかなか。
味玉は普通に美味しいが、大きく、いつ行っても安定している美味しさ。
ワンタンは、ショウガが少し効いてきて、ちょっとしたアクセントになるね。

今回は手もみ麺にしたが、やはり細麺とは違い今後はこれもいいね。
もう1種平打ち麺というのもあるようで、これも食べてみたいね。
サイドメニューも早い時間だとまだ残っているから食べたかったが、この前に食べらる状態にしないとな。

三鷹近辺はなかなかレベルの高い店が多く、さくら井がダントツで人気だが、クオリティ的にはここもなかなかレベルが高いな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。