なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製鶏白湯塩ラーメン¥1,050」@麺や 福一の写真初訪問。

とあるレビュアーさんからオヌヌメいただいた鶏白湯の名店。
職場の同僚を伴って訪問してみた。

土曜日午前10時30分、成田駅を右折し店舗を左手に見ながら50メートルほど先の月極駐車場にある店専用駐車スペース(2台のみ)に愛車を停めて、店前まで折り返し歩く。
先客は誰もおらず店前に5脚横並びで置かれた丸パイプ椅子に腰掛けた。
お店は古びた建物の1階にあり、一見するとガラス張りの扉の方がお店入口のようだが、そこは現在物置き場として使用されている模様。
建物の横の隙間には雑然と古いダンボールが積まれており、かなり見栄えが悪かった。

開店時間10分前になると、メニュー表を手渡され、その5分後に外で口頭注文の上、外で会計を済ませた。
先会計とはいえ、何故に外で金を払わされているのか違和感しかなかった。

定時開店。
開店時の待ちは5名のみ。
もっと行列が出来るのかと勝手に思って1時間前に来てみたので拍子抜け。

給水器で水を汲んでから指示されたカウンターの一番右奥の席に着く。
卓上には余計な調味料はなく、白胡椒のみ。これは自信の表れなのだろうか。
ちなみに麺の茹で加減についても好みは受け付けないとのこと。

同僚の頼んだチャーシュー丼が届き、カウンターに座ってから4分後、表記写真の一杯が着丼。
見た目は見事なまでの濃厚な鶏白湯ラーメンである。

先ずはスープをひと口。
塩分濃度はそこまで高くない濃厚でクリーミーな鶏白湯であるが、後味に感じる雑味が少し気になる。
麺は中太角打ちのモッチリとした食感のもので麺量は160g程度。ただ少し茹で時間が長すぎなのかコシは全くない。
チャーシューは4枚で、豚チャー、鶏チャー、レアチャー2枚というラインナップ。これらは調味加減が適度でフレッシュ感あって美味。
味玉は黄身が半ゼリーの出汁感は弱めで美味しいけれど、冷たいもの。
残りの具材は木耳、海苔、茹でキャベツ、ネギ。いずれもこのスープにマッチする具材だった。
中盤から白胡椒を入れて食べてみる。
コチラの方がまろやかなスープに輪郭が出て美味しいと思う。

過去のレビューを見ると、10年ほど前は押しも押されぬ大人気だった模様。
今はひっそりと成田山の麓に佇む名店といったところなのだろうか。
ちなみに同僚の感想は美味しかったけど特に感動はなく、前任地の栃木で食べた鶏白湯の方が美味しかったとのことだった。それ何処やねん!wって話。

なお後客は1名。
鶏白湯好きな方は成田山新勝寺にお越しの際にでもどうぞ。


どうもごちそうさまなわけだが。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

早速行かれたのですね〜!特に感動は少なかったようですね。
自分は鶏白湯が苦手だったので、美味いと思い込んだのかもね。
こちら数年前に火災起こされたようで、いろいろ大変のようです。
ただ、店の外で前金制は自分も意外でした。

虚無 Becky! | 2022年1月29日 20:12

普通に美味しいとは思いましたよ。
え?火災を?
だから店内がリフォームしたみたいに綺麗だったんですね。
Beckyさんも店外前金制でしたか?
ほんと違和感しかなくて変な気分になるのでやめて欲しいです。

不死身のてっちん♂ | 2022年1月29日 21:06

昔はうまかったわけだが。

研オナコ | 2022年2月11日 07:38

今もそこそこは美味いわけだが。

不死身のてっちん♂ | 2022年2月11日 09:36