なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし麻辣麺 990円」@石庫門 上海厨房 オアゾ丸の内店の写真平日の12時に到着。最近来ることが多くなったこの界隈で、次のスケジュールを考えこちらに来店。入店して右奥のカウンター席に案内されるものの、床がツルツルするのが場所柄意外であった。席に着くが思いの外周囲が狭く、コートを脱ぐのに周囲に気を遣った。メニューの担々麺フェアが気になり、山椒や唐辛子が効いていると書いてあった掲題のメニューをオーダー。来店客は恐らく私以外全員近隣で働いている方ばかりだと思った。

出てきた一杯は大きめの器に底にスープが少し見えるビジュアルで、彩りの良い野菜類が新鮮そうに映った。これらをかき混ぜて食べてみると、確かにはっきりとした麻辣感があって美味しい!激辛とまでではないものの唐辛子系の辛さがあり、痺れも心地良い。いろいろなスパイス感というか五香粉をも使っているのではなかろうか。独特のスパイス感が持続していた。そこに中位の少しウエーブのかかった麺がしっかり絡んで美味しい!コシがわかるものの少し軟らかめではあるが、汁なし系なのであまり気にならない。そしてボリュームがGOOD。場所柄量的にどうかなと思ったが、満足感があった。具材は鶏肉・水菜・トマト・ザーサイ。鶏肉は肉本来のサッパリ感がスープと絡んで美味しい。水菜とトマトも同じ仕様で、野菜の鮮度も良いと思った。食べ進めると何かムニュッとした食感が引っかかる。これはザーサイで、スープの底に入っていたと思われ細長く切られた仕様。麺と自ずと絡んでそれを食べてみると山クラゲに近い食感で、正直味・食感として良い影響を出してはいないというか自身の嗜好として得意ではなかった。それが最後まで続いて食べ終わった。ちなみに玉子スープはさっぱりとして美味しい。口直しとしていい存在であった。

スープに麻辣の強い個性があり、辛さと痺れにはっきりしたスパイス感が味として残り、それに併せる麺もしっかり絡んで麺そのものの味も良く、味わいにバランスが取れていると思った。具材もシンプルであるものの鶏肉・水菜・トマトは一体感があった。ただザーサイについてはそのものの味もどうかと思ったが細長く多めだったことで、この一杯の良さが見えなくなっているのが気になった。次回は香辣担々麺でいこうか思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。