なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「高菜ごはんセット(980円)」@熊本ラーメン 肥後もっこすの写真このお店の近くに全国的に有名な洋菓子屋があり、そこでスイーツを買ったついでにコチラへ寄る。

平日お昼時。特に外待ちはなかったが、お客さんが入れ替わり立ち替わりでなかなか盛況のよう。

入り口を入るとすぐ右側に2名掛けのスペースがある。店内待ちが1名。

5分ぐらいでカウンター席へ。

店員さんは2名。ガタイの大きな店主さんとホール係のおばさん。

忙しすぎてそのホール係のおばさんがかなりテンパってる。

ベンチで待つお客さんに何名ですか?って何度も確認していてお客さんを怒らせてた。

座ってしばらくしたら高級洋菓子店の紙袋が邪魔だと。カウンター席の下の棚に置くように言われた。

確かにカウンターの上に置いてたよ。でも、カウンターの角だよ。誰も座ってない席の。

そしてその手提げ袋が大きいから、そんな棚なんかに入らないんだよ。

油ギトギトの床に置けって言うのか?と呆れたけど、向こうの言い分も分かるから汚い床にその紙袋を置いた。

5分強ほど掛かって配膳。

先ずはスープから。ラーメンは熊本ラーメン。

豚骨と鶏ガラで取ったスープ。

動物系の臭みは気になるほどではなく、シャバめのスープではあったけど意外に旨みもしっかり。

しっかりと白濁という程ではなく、強めの濁りという表現が良いかな。

表面に油膜が浮いていて粘度はほとんどないので、まるで家系ラーメンみたい。

スープの色は黒くはないが、おそらくマー油(焦がしニンニク油)なども使用されていると思う。

大学生時代に良く行った『桂花ラーメン 東口駅前店』を思い出す。

続いて麺。

麺は中太ストレート。

特にコシがあるという訳でもなく、弾力があるという訳でもない。

しかし、しっかりとスープに絡み美味い。

具材はチャーシュー、キクラゲ、ネギ、味玉半分。

チャーシューは脂の部分多く、薄いモノ。

味玉はタレに漬け込んだものかなぁ。やや塩っぱめ。



高菜ご飯

高菜ご飯はタップリの高菜にチャーシューの脂の部分の角切りが混ざっている。少し炙ったりしてるのかも。お肉が香ばしいし脂が溶けている。

辛味は適度の高菜と脂が多めチャーシューの相性が良い。

高菜は油と相性良いのでね。良い組み合わせです。

メチャクチャ美味いってほどではないけど、普通に美味いし、コスパが良いですねェ。


ラーメンは器も大きく、麺量も体感150gオーバーかな。

高菜ご飯も大人用のお茶碗いっぱいに入っているし、コスパは抜群。

テンパるおばさんがいなけりゃもっと気分よく食べられたんだけどな。

結果的にお客さんもそこに座らなかったしな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。