コメント
こんばんは。
私もちょっと家系をナメてるかもしれませんねw
でもわざわざ「家系ラーメンをナメているすべての人たちへ」なんて書いてるところを見ると・・どうなんでしょ?世間ではナメてる人がそれだけ多いという事なんでしょうかね?そういった意見は目にした事ないんですけどねぇ・・。
あまり家系を食べる機会がないせいもあるんですが、「家系で平打ち麺?」と軽い驚きを感じました。スープの絡みとか、過剰ではありませんでしたか?
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2009年3月13日 00:20
corey(活動終了)
たこすけ


なお






買い物のため吉祥寺へ。CDだけなので池袋や新宿でも良かったのだけど、折角ならスタンプラリーも済ませちゃおうと思い、吉祥寺まで来ちゃいました。
初めに音麺酒家 楽々に行ってみると、前日のテレビの影響もあって(まだ観てないけど)かなりの行列。残る2つのうち、旅人の木は定休日なのでこちらに。音麺酒家 楽々とのコラボで味噌をやるみたいですけど、まだのようなので、家系では珍しい塩と、定番メニューらしいキャベチャーをチョイス。
着席後に麺の固さ、味の濃さ、脂の量を聞かれましたが、初訪なのでまずはデフォをということで全て普通で頼みました。程なくしてキャベチャーを渡されました。つまみながらラーメンを待ちます。キャベチャーは生キャベツとチャーシューの欠片にちょっと濃い目の醤油ダレをかけたもの。お酒のつまみになんか合いそうですね。
5分ほどで到着。まずはスープから。名前の通り「アゴ」がダシに使われているのでしょうが、アゴは脇役で塩を押し出している感じ。ただ脂を普通にしたけれども、それでも量は多い感じで脂が一番主張が強い。塩気は角が取れた感じなので、脂控えめにすればダシの風味も一層感じられたかも。
麺は平打ち麺。わかっていれば固めでお願いしたのだが…。前よりは苦手意識は無くなってきたけども、まだ得意とは言えないです。平打ち麺特有のスープを掬い取る感じはあります。ただ弾力という面では劣りますね。
具はチャーシュー、白髪ネギ、水菜、海苔。チャーシューは薄味で、適度な弾力と崩れやすさがあって、これは好みの部類。追加で頼んでもいいぐらい。あとの具は、塩ということもあり控えめな具ばかりですね。
量は少なめだったため、あっという間に完食。スタンプをお願いすると、一緒にステッカーをもらいました。「家系ラーメンをナメているすべての人たちへ」と書かれたもの。キャッチコピーといい、デザインといい、マク○ナルドのパクリ…もとい、モチーフにしてるんですね。右下にはアルファベットで店名が書いてあり、黄色い文字で頭文字のMがまさにまんまですw。はい、ちょっとナメてたかもw。次来るとしたら脂少な目、麺固めが自分には合ってそうですね。