なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もり中華 並」@かっちんラーメンの写真028_2km
もり中華
※並(¥950)
https://www.instagram.com/p/CamVaSDlnJh/?utm_medium=copy_link
「あ、すみません間違えました、もり中華に変更で」と陳謝し手渡したホールの女性スタッフは、何処となく多賀野の女将さんに雰囲気が似ていて、荏原中延まで歩けるか?!と思考を飛ばした。
新幹線で一っ飛びし東京に戻る日は、大体がPM出社に設定しているので(勿論勝手に)、東京駅周辺か品川駅周辺でサクッと腹を満たす事も屡々。
品川で下車し、乗り換え改札ではない左側の出入り改札口から出るのは初めてかもしれない。
五反田は昔住んでいたので、この近辺は比較的土地勘があり、懐かしい風景に左右キョロキョロしながら西方向へと、元・凪すごニボの「ちゃん系」 を求め 1.8kmを歩き向かった。
約5分前にシャッター。先に券売機で食券購入を済ませておこうと対峙するも、小銭入れは閉じられ、あおの横の表示画面には「発売中止」と記されていた。
定刻に、女性店員さんがカチャカチャと操作し券売機が稼働。小銭6枚を投下し、何故か同額の「中華そば 大」を押してしまい、即座にハッ!と気が付き、前述したやりとりで変更依頼し、奥席を陣取り待機。
UK中心だろうか?と聴くともなく耳を傾けていたBGMは、配膳直前に流れ始めたビートルズで繋がった刻、先ず手元に届けられた艶々の麺に見入り、慎重に両手を添え忍び足でプルプルと届けられたつけ汁椀には、溢れんばかりのてんこ盛りで、実際に受け皿へ溢れているのを見、何故かコクンと肯いた。
先に見惚れた多加水麺を、1本のつもりが2本引っ張り上げてしまったが素のまま行った。ややウェーブがかった平たいピチピチの太麺で、その太さにしてツルスルと軽快な啜り心地、からのモチシコ食感で瑞々しさを放ち駆け抜けた。
ガッと数本掴みジャブっと浸け、丼にほぼ口づけする格好で啜ると、オイリーなシャバシャバスープは多めに入る。ショッパ旨く油分がコテマロと包み、軽い中毒性にフンフンと肯き、頭を止めると即座に手が動いた。
特筆すべきは切りたてチャーシューの分量。それは見た目以上に大量でm10切れはあった様に思う。長所は量だけに留まらず「切りたて」と強調する点も腹に落ちる、旨味がたっぷりと残るフレッシュとも取れる旨チャーシュー。チャーシュー盛りだとどうなる事か!
トレードマークの薄切りゆでたまごも正解で、箸休めの体で食せば付着した胡椒が香り鼻へと抜け、ゆでたまご特有の懐かしい味が何とも良い。
スープ割りは波々でプルプルとリターンしたそれは嬉しい熱々。ショッパさはマイルドに纏まり二度美味しいのが、もり中華の醍醐味だろう。
腹を程好く、心を十分に満たし、五反田駅までの200mを歩き会社へと急いだ。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
ちゃん系ですね(笑)
味の方はだいたい想像がついてますが、基本美味しくて
好きですよ💓
ちょっと濃いめだけど😲

おはようございます^^
もりはちゃん系の何処でも食べた事無いので
次回はもりにしてみます(*^-^*)

mocopapa | 2022年3月3日 07:32

ちん系??(笑)

junjun | 2022年3月3日 08:23