焼きあご塩らー麺 たかはし 恵比寿店の他のレビュー
mocopapa(S852)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます
素敵なコラボ、素敵な季節限定ですね
冒頭のは読んでるだけで期待感高まりますね
良いお店は接客も素晴らしいですね
味は良くても接客はって所もありますもんね
キング | 2022年3月3日 07:25どもです。
惹かれる限定ではありませんか🤩
スタンプアプリ入れてるし、行くなら
御徒町店です👍
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年3月3日 07:55上野店でのデフォに撃沈しましたが、
この限定は良さそうですね。
ネギのないラーメン。。。
山もともそうでした。
NORTH | 2022年3月3日 08:16おはようございます😃
ラヲタ界の生き字引の本領発揮のレポですね。
アゴを支えに回して蛤が主役ですか。
久しく行ってませんがこれは興味あります。
としくん | 2022年3月3日 08:39こんにちは。
焼きあご白だしに惹かれますね~
これは食べてみたいです。
kamepi- | 2022年3月3日 09:05こんにちは
菜の花が乗ってるとは春らしい逸杯ですね♪
あの仄かな苦みが美味しいんですよね。
コウスケ(雑種;18歳) | 2022年3月3日 14:20こんにちは。
蛤も菜の花も今の季節にぴったりですね。
<七福醸造の白醤油・白だしは有名ですね。
<くじら食堂やびぎ屋でも使用していたと思います。
・・・本当によくご存じで。
glucose | 2022年3月3日 17:55こんばんは!
なんとも魅力的な、コラボ限定ですねェ〜
ハマグリよりも焼きあごを前面に押し出すとは、相当な力の入れようで。
インスタ映えしそうなビジュアルで、女子に受けそうっすね😊
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2022年3月3日 19:13たかはしさんは増殖しちゃって興味を失っていたのですが、こんなコラボ限定はまた惹かれますね。
ハマグリと焼きアゴ、合いそうです。
RAMENOID | 2022年3月3日 20:21こんばんは。
夏の冷やしの時に、塩味が気になりちょっと敬遠気味です。
ですが、新宿はいきますので気にしておきます。
やっぱりネコが好き | 2022年3月3日 22:48こんばんは。
本焼きあご白だしですか!かなりこだわりを感じるオリジナルの白だしのようで、これは一度味わってみたいです^^
poti | 2022年3月4日 01:15おはようございます。
春らしい限定ですね。
七福。
かつての昭和歌謡ショーで見た事があります。
おゆ | 2022年3月4日 07:43おはようございます。
先行レポ┏●アザマース
近々行って参ります🎵
特製対象外なら白めしグレードアップで丼物試してみたいと思いますw
塩対応 | 2022年3月4日 09:19どもです!
職人たるやまぐち氏が、資本の軍門に下ってしまい何だか残念に思ってましたが
残念なんてことはなく、味作りに余念がないようですね。
タレのレベルが高そうですし、スープもいい産地のもの使ってますね。
このメニューも追従しちゃおうかな。
さぴお | 2022年3月6日 07:54こんにちは
あら、今先程に恵比寿を通り過ぎた所です。
優良チェーンにやまぐちの味わいも加わり凄みが増してそう。
菜の花って大人の味わいですよね。
あらチャン(おにぎり兄) | 2022年3月6日 10:50こんにちわ~!
春の限定メニューですか~?
ハマグリと焼きあごの塩らー麺なんてメッチャ美味しそうですね~♪
「焼あご塩らー麺たかはし」サンは行けてないんで何処かの店舗に先ずは初訪問を果たしたいですw
バスの運転手 | 2022年3月6日 11:12
mocopapa(S852)
mocopapa(S852)
みみたぶ
タバサ






3月上旬、恵比寿の【焼あご塩らー麺たかはし】を再訪。
3月から始まった季節限定麺狙い。【ハマグリと焼きあごの塩らー麺】
この限定が始まる数日前に、「やまぐち」の山口さんがインスタで下記のように紹介していました。
3/1(火)より「焼きあご塩らー麺たかはし」にて
春の限定メニューの「ハマグリと焼きあごの塩らー麺」を提供致します!
もちろん主役はハマグリではありますが、何と言っても今回のウリは「本焼きあご白だし」です!
ラーメンに合わせるタレの一部として、今回たかはし完全オリジナルの「本焼きあご白だし」を使用致しました!
たかはしの代名詞でもある「焼きあご」を主役とした白だしを、日本で初めて白だしを開発販売した「七福醸造」様と共同開発させて頂きました!
工場に伺い何度も試作を繰り返した自慢の白だしです!
今後もこの白だしを使用し焼きあごを活かしたラーメンを続々と提供する予定です!
ハマグリと焼きあごの塩らー麺!
美味しいですよ!!
店頭のA看板に限定告知がありますね。
入店して券売機でチケットを購入。
女性店員さんに渡し、クーポンで味玉をお願い。
プレミアムパスの得製はこの限定には適用無しとの事。
店員さんは男性店長さんに女性2人。
1人は新人さんですね。
店長さんから色々聞きながらやっていました。
卓上グッズは、山葵、あられ、柚子胡椒、ニンニク、胡椒、一味唐辛子。
カウンターにある蘊蓄を読みながら待ちます。
焼きあご塩らー麺たかはしも”やまぐち”の山口料理長の指揮の元、味の開発に余念がありませんね。
今回の白だしも期待感MAXでワクワクものですね。
少し待って着丼です!
今回は黒い丼ですね。
スープの色、低温チャーシューの色、菜の花の色を考えてのこの黒の丼の選択だと思います。
トッピングは、蛤、チャーシュー、菜の花、麩、別皿でクーポンの味玉。
蛤の殻入れも同時に出していただきました。
当たり前に見えますが、殻入れは嬉しいです。
食べるのにストレス感じなくて。店員さんの接客も好印象。やっぱり教育が行き届いていますね。
味は一流でも店員教育三流のお店もありますからね。
蛤の殻に入れた花模様の麩がいいですね。
早速スープからいただきます。
ずずずぅぅぅううう~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~♪
スープはハマグリ&焼きあごに白だしが染みわたる塩清湯。
山口氏の言葉通り、白だしが主役級ですね。
このタレが美味しい。
味の主役はハマグリ♪
上品なハマグリの旨味が出ています。
支えるのが焼きあごですね。
この白だしはこれから他のメニューにも使用されるようですが、これは強い武器を手に入れましたよね。
七福醸造の白醤油・白だしは有名ですね。
くじら食堂やびぎ屋でも使用していたと思います。
七福醸造の白醤油は有機JAS認定の小麦を9割、大豆を1割使用し、低温で長期間熟成させた醤油で、白だしはこの白醤油に鹿児島枕崎の本枯節、北海道産の昆布、大分県産の椎茸・どんこ、三河本みりん、天然塩で作られた白だしと言うことで和食の雰囲気の白醤油タレですね。
香味油は少な目でポルチーニの香りは?わかりませんでした。
麺は「はるゆたか」をブレンドした京都の麺屋棣鄂製の特注麺。
麺はストレートでエッジが効いた中細麺。
少しちぢれが入った加水高めの麺で茹で加減ジャスト。
柔らかめの食感がこの和風なスープと良く合っています。
啜り心地も良いのですが、やや足が早いかな。
トッピングの主役はやっぱり蛤でしょ!
小振りですがふっくらした蛤が殻付きで2個。
調理に時間がかかるのはハマグリをスープで煮ているんでしょうね。
蛤は、まだまだふっくらしており美味しくいただきました。
やっぱり蛤は美味しいですね。
🌸ひな祭り🌸はハマグリの潮汁ですね。
ハマグリに添えられた麩は美味しい出汁を吸って美味しいですね。
これが生麩だったら最高なんですが、難しいですよね。
低温調理のチャーシューは、極薄ですが広げると結構な大きなものが3枚。
スープでシャブシャブしていただきましたが中々美味しかったですね。
チャーシューも以前より美味しくなってきているように感じます。
そして菜の花が🌸春を感じさせてくれます。
ほんのりと苦みがある瑞々しい食感の菜の花は、食感も良くこういう一杯にピッタリですね。
ハマグリと菜の花は春の一杯にふさわしい食材を使用した限定ですね。
クーポンでいただいた味玉はやや硬めの茹で加減。
これはやっぱりネットリ黄身のタイプが好きですね。
これも味付けは確りしていましたよ。
サクッと完食。
麺量は標準的な150gくらいでしょうか。
麺や固形物はもちろん、スープも最後は丼を抱えて完飲。
この一杯にもネギは使われていませんでした。
香りを大事にすると使用する食材によっては、ネギの香りが邪魔するのでしょうね。
最近は、ネギが入らないラーメンに時々出会います。
ラーメンの進化は凄いですね。
ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ
PS
焼きあご塩らー麺たかはしの高橋夕佳社長は”たかぎ”のころ通ってたので知っていますが、当時は大変だったようです。
お子さん3人を育てながら「たかぎ」の後に経営の勉強をされ、新宿に1号店を出されたときにお会いしましたが、もう立派な経営者になられましたね。
従業員教育に熱心でチームワークを大事にしているようです。
一方の「やまぐち」の山口氏は、麺創研でスタートしたころから好きで通っていました。
会津出身の地元愛にあふれる店主さんで、不愛想ですが努力家の職人ですよね。(笑)
このお二人が一緒にやるなんて夢にも思いませんでしたが、こうやってそれぞれの手腕を生かして徐々に結果が出ていると、「これいいじゃん」と嬉しいものです。
これからのお二人のご活躍を祈念いたします。