なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しラーメントリュフ風味」@魚貝中華そば 西尾久さんごの写真スーパーに行く際、いつもと違う道を歩いていると、新しいラーメン屋を発見。できたばかりらしく、さらに金土日しかやっていないと。でも気にはなっていた。

金曜日12時30分、ひとりぼっちでお留守番。ふと思い出してやってきた。店前に着くと外待ち4名。すぐに空くだろうと待つ。12時35分、12時40分、12時45分と時は過ぎていく。でも、「15分も待ったら、今さら引き返せない(サンクコスト)」という、一番やってはいけない思考に陥り、結局13時ちょい前に入店。店内カウンター5席、そりゃ空かないわな。食券を購入し着席。
ここで、妻から電話が。面倒くさいので、スルーしたが連続で。何だろうと取ると「13時15分に娘が帰ってくるの覚えている?」と。すっかり忘れていた...。替え玉の食券も買っちゃった...。

10分ちょいでラーメン到着、娘はあきらめた(「置き鍵」はあるとの情報あり)。見た目はすごく独特なラーメン。黒い「トリュフオイル」の主張がすごい。
まずは、「肉」達を食べる。豚チャーシュー2枚、鶏チャーシュー2枚と結構なボリューム。どちらもやわらかく、また大きくて厚みもある。味付けは薄めだが、うまいです。
で、「麺」。細いストレートで、つぶつぶが見える。うまい。そして、結構しっかりした量。通常の人ならば、お腹いっぱいになるレベル。
「スープ」は、タレ自体はそこまで濃くなく、魚介と野菜のダシがしっかりと出ている優しい味のスープ、くせになるやつ。強烈すぎる主張のトリュフオイルとうまくマッチして、お互いが程よい主張。フレッシュタマネギも、あいます。ただ最後まで飲んだ時、黒コショウがものすごい勢いで喉に入ってきて、むせた。
150円の「替え玉」、うまいけど高い。その理由が「チャーシュー」にあるのだとしたら、デフォルトでそこそこの量入っているので、「麺だけで100円」の方が嬉しい。それなら、2回は食べる。

帰る際には客席1人、タイミングが悪かった。並ぶのは嫌だけど、十分に美味しいと感じるラーメン。
ラーメン1種類、つけ麺数種類(ただ、1つを除いて「エビ(自身アレルギー)」の表記あり)あり、つけ麺も食べてみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。