なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば「深島味噌」ライスセット 900円」@麺飯 熊猫の写真深島味噌が印象的な、汁なしの一杯だった~!の巻

3月上旬のお昼に訪問。先客1名、後客3名。

近くまで来たので、約1年半前のオープン時以来のこちらへ。
入り口前にメニュー紹介が有り。
以前に食べたのは、まぜそば カルボンチーノだったかな。

入って、空いているカウンター席へ着席。
限定メニューからデフォルトメニューに昇格したこちらを口頭でお願いします。
麺量は100g、200g、300g同額から選択。
以前、200gは少なく感じたので、300gをお願いします。
個人的には250gが適量ですが。
深島味噌はライスが良く合うとの記載を見つけて、ライスセットに変更。
ライスは並と大盛が同額とか。
並盛でお願いします。


サラダ、肉類、魚類とツマミ類が充実しています。
夜も楽しめそうです。
天板には、セルフお冷やのガラスポットが有りました。
店内は男性店主さんお一人での切り盛り。

少しして、カウンター越しに着ラー。
手前のは味噌で、ライスと一緒にお食べ下さい。

それでは麺から。
麺は低加水の中太麺。
ボイルは硬めで、ボソボソッとした歯応えが有り。
水戸の麺工房ミタニ製です。
食べ応えのある麺で、ゆで上がりは500gという麺量は腹パンです。

それに絡む味噌タレからは、適度な塩気と甘味、出汁と相まってかコクが充分です。
深島は人よりネコが多い、大分県の離島。
麦・米・大豆・塩・麦麹のみで作った手作り味噌で、「幻の白い味噌」と言われているとか。
赤味噌っぽい味噌タレの色は、他の調味料由来なのでしょうか。
変なクセのない甘味とコクは万人受けしそうであり、どこか懐かしさも感じました。

具はチャーシュー、モヤシ、刻み海苔、辛味、深島味噌です。
豚チャーシューはしっとりと柔らかく、噛むと肉の旨味が溢れます。
お肉系のオツマミも美味しいでしょうね。
モヤシは麺に絡めて、ボリシャキ。
辛味はピリッとアクセントに。

麺を食べきると味噌タレはあまり残りませんでした。
麺側でライスを馴染ませ、再び戻します。
追加で味噌タレが欲しいっす...

ご飯を残して、終了
深島味噌が印象的な汁なしの一杯でした。
ご馳走様です。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは。

ご飯並盛りなのに残しちゃいましたか。
深島味噌、猫も好みなのでしょうか?。

glucose | 2022年3月11日 08:51

どもです。
深島とは大分でしたか😍
タレ多めに見えますが、味噌なんで麺によく絡むんですね👍
追い飯命なので、麺は薄味で食べますかね(笑)

おばんです ども。
油そばの食べ方が、どうも苦手なもんで!
深島に味とはどんななんでしょうか?
興味大ですね。

村八分 | 2022年3月11日 20:24