らうめん 恵比朱 京都駅前店の他のレビュー
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの他のレビュー
コメント
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、こんばんは。
この系列はまだ食べたことはないです。
やっぱり京都発祥の天一との違いは少し気になりますね。
そういえば子供のころの修学旅行以来、(京都でラーメンは食べども)
きちんと京都も観光していないなあ・・・。
ぬこ@横浜 | 2022年3月7日 20:52こんばんはぁ~♪
京都着きましたね。ここは知りませんでした。
第一旭も新福菜館も並びますよね。
マンボウ明けた県では修学旅行が再開したようですね。
良かった良かった。そんな経験、一生に一度ですからね(*^-^*)
mocopapa | 2022年3月7日 21:05どもです。
仕事他に嫁ととか同じくらい回ってますが
行ってる寺社を覚えてなくて恥ずかしいです😝
私も定年過ぎたらぢっちゃんさんみたいに
路地裏探検したいですね💕
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年3月7日 21:52おはようございます
京都ですか。中学生の修学旅行でしか行ったことないですね…今一度、行きたいと思います。
天下一品は、行った事がないので味が分かりません🌀近辺にあるので行って味を確認して来ます('';)
黄門チャマ | 2022年3月8日 05:38おはようございます
京都良いですね^ ^
自分も結構京都は行ってます。
トータル半年位かも。
今は外国人が少ないから歩きやすいのでしょう。
バスも細かく走ってるし、過ごしやすいですよね。
あらチャン(おにぎり兄) | 2022年3月8日 07:37京都良いですねー
もう何年も行ってないです😭
早くコロナ終息してくれないかしら。
NORTH | 2022年3月8日 08:12おはようございます😃
毎年のように行ってた頃は業務とラーメン屋の
ピンポイントで、路地裏歩きとかしてません。
早いうちにゆっくり滞在して寺社巡りやラーメン散歩
楽しみたいものです。
としくん | 2022年3月8日 08:28ようこそ、おこしやす~~~!!
junjun | 2022年3月8日 08:36こんにちは。
天下一品は一度行って濃すぎて沈没しました。
それよりもあっさりならなんとか行けるかも。
京都の寺社巡り良いですね~
もうリタイヤしてのんびり過ごしたいです。
kamepi- | 2022年3月8日 11:25こんにちは。一乗寺近辺にひしめくラーメン店にあるタイプの一品のようですね。自分は苦手です。天一も昔、都内で食べて一回で撃沈でした。本家第一旭 たかばし本店 と 新福菜館 本店 がやっぱり無難かな? 最近江ノ島にこれらタイプの店ができましたよ。何はともあれ良い旅を………
いたのーじ | 2022年3月8日 12:44おはようございます。
京都で路地裏巡り、良いですね。
ビールも楽しめれば良かったですが…
仕方ないとはいえ、店外掲示はして欲しいですね。
おゆ | 2022年3月9日 08:02こんにちは
自分も京都は結構行ってます。
こんばんはだろうと自分でツッコミ入れました。
寺社町通りだったか、小さいお寺が密集してある通り。もうあまり残ってませんが、古い地図を見ると相当な小さいお寺が密集してあった様です。
お寺の厳かな空気。素敵ですよね。
あらチャン(おにぎり兄) | 2022年6月14日 23:02
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
scirocco(実況中継風)

みんとん
拉麺と戦慄
鶉





うぬ。濃い。けどまあ、胃にもたれるほどでなし。ただな、齢取ると、この手の一杯はちょっと厳しいよな・・・
・・・東京は先日春一番は吹いたものの、すぐさま冬に戻ってしまった。北風が冷たく、春爛漫と呼べる季節が待ち遠しい。
そんな思いを持ったまま乗車した「のぞみ」。品川から2時間ちょっとでもう京都だ。そして京都もとても寒い。予報では最高気温が摂氏8度だという。京都駅に降り立ったボクは思わずパーカーのフードを被って、手袋を取り出す。
5年ぶりの京都だ。3年前がんを患って以来、やたら寺社を巡るようになった。余命宣告を受ければ、そりゃあ頼りたくもなる・・・ということはあまりない。ボクは相も変わらず無宗教で無神論者。ただ、寺社の厳かな雰囲気の中に身を置くととても穏やかになり、心静かに時を刻むことが出来る。そんな時間がとても愛おしい。余命宣告の期限も過ぎ、もはやボクの人生はおまけのようなもの、と開き直れば生きることはとても愉しいもので、さらに彩を加えようとばかりに様々な寺社を巡り、ついでに拉麺を喰らふ。
だから先月は三島や鎌倉に2泊したし、今は東京十社を巡っている。もうこの際、日本最大の寺社集積地・京都に行くしかあるまいと気紛れに計画を立てた。だから拉麺店の下調べは全くといっていいほどしていない。行き当たりばったり・・・ボクは本来そういうことは好まないが、まあたまにはいいだろう。
京都駅に着いたのが13時ちょい前。朝飯はいつも通り5時過ぎだから流石に腹が減った。店を探すのも面倒だ。というわけで目指したのは、おそらく15年以上間が空いた本家第一旭 たかばし本店 と 新福菜館 本店 なのだが・・・混んでいるのは予想通りで、前者は30人待ち程度、後者は10人程度。寒くて外で待つ気にもなれず、それに両店とも都内に支店があるから、何も京都で喰う必然はない。
という訳で、スマホで調べて此処に来た。京都駅からは数分の距離、結構な人気店とあったが先客は4人で、あとから2人。流石にこれは寂しいが、入り口脇に待ち客用の「記帳ノート」があったから、普段はそこそこ混むのではないか。
ビール、と告げたが「提供は出来ない」という。え・・・それなら店頭に張り紙くらいしておけ、って聞こえぬように悪態をつくが、場合によっては店も被害者だ。有識者の中にはマンボウなどあまり意味がなく、そこに湯水のごとく補償という名目で税金をつぎ込むのは如何なものか、という声もある。まったく賛同するのだが、為政者の失点怖さの政策にそれはあっけなく搔き消された。ただ「コロナバブル」とばかりに肥える輩がいることを為政者はきちんと認識すべきだろうよ。ともかく、ボクの愉しみの一つを奪われたことだけは確かである。
ともあれ頂いた一杯。スープは冒頭の通りで、ネット上では「天下一品」に似ている、あるいはそこを凌駕する、といった記述もある。けれど、だいたいボクは「天下一品」なる鎖の店は露ほどの興味もないし、もう20年近く行っていないから分かるはずもない。言えるのはねっとりと唇と舌に纏わりつくような超濃厚なスープだということ。他の方も同様の感想のようで、見た目濃厚豚骨だけど案外さっぱり、なのである。
麺は細麺・・・しかもちょっと軟い。これだけ濃厚なスープだともう少し太くするとか、硬めにするとかしていただきたいが、そこは好みだからな。
チャーシューが2枚。大判だが薄い。味も・・・正直味気ない感じはする。極太メンマはいいのだが一本しかないって・・・100円のネギは文句なし。
・・・京都駅近くは前述のとおり、著名店がしのぎを削る。その中でコチラ、RDBランクは結構上位をキープしている。つまりはもう、ボクのような還暦過ぎの人間には少々、というよりかなり重く感じるのではないかな。ご馳走様でした。
さて、京都。中学・高校の修学旅行も合わせれば6回目になるか。ただこの日は此処で喰ったあと、東本願寺、西本願寺などでの参拝を含め3時間近くかけてホテルまで歩いた。敢えて路地裏を選んで。こうしてゆっくり京都を歩くのは初めてだ。街の角からいきなり名の知らぬ小さな寺社がひょっこり現れる。謂れや祀る神等々を記した京都市の案内板にいちいち頷きながらボクは歩く。
そうしたことが出来るのも、京都や奈良、鎌倉など古都ならでは、である。
へへ。そうでもないって。都内だってありますぞ。それは京都から戻った後に、ね。