FUMiROさんの他のレビュー
コメント
美味そうな塩で此処何処ど思って
へぇー自由が丘なんだと思ったら
行ってました😆
覚えてられなくなってきました😢
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年3月16日 22:26こんばんわ。ピンクのチャーシューがうまそうですね。麺もスープも良質そうでお店自体も上品そうな雰囲気がうかがえますね。
ЯAGE®︎ | 2022年3月18日 22:13美味そうな塩で此処何処ど思って
へぇー自由が丘なんだと思ったら
行ってました😆
覚えてられなくなってきました😢
ラーするガッチャマン(通院中) | 2022年3月16日 22:26こんばんわ。ピンクのチャーシューがうまそうですね。麺もスープも良質そうでお店自体も上品そうな雰囲気がうかがえますね。
ЯAGE®︎ | 2022年3月18日 22:13
塩SOBA(¥750)
https://www.instagram.com/p/CbKO6pavyoc/?utm_medium=copy_link
練馬から南へと片道約15kmの歩行。マップ画面を下から上へと人差し指で何度も弾きスクロールし見たルートは、簡単なほぼ1本道で、そう解ると気が楽になり距離も短く感じる。
それでも実質3時間強を要する事に変わりなく、8時台には花粉に塗れた室外に踏み出さねばならない。
その時間帯には肌寒さを感じた一枚物のアウターでも、歩行運動により暑くなり早々に脱ぎ、寝床に着くまで荷物でしかなかった。
11時少し過ぎに駅前を横切り、先に所用を済ませる。ホワイトデー前日の自由が丘の日曜ランチ時は、いつも以上に、特にカップルで溢れていそうな気がし、実際に人気のスイーツ店にはカップル等が作る行列が遊歩道まで伸びていたし、目当てのショコラティエにも20人程が列をなす大蛇が出来ていた。
30分の読書と3分の任務を果たし、何とか11時台に着くと外待ちはゼロ。チョコ屋に続いての並び待ちはキツイと思っていたので安堵すると共に、やはり自由が丘はスイーツの街なのだと再認識し、和菓子屋の様な店舗の引き戸を開けた。
券売機は画が無くとも一目瞭然タイプで、直ぐに左上のデフォボタンをテンポ良く押した。
「えっ」と実際に漏れ様に記憶している。入店して3分、食券を提出してからだと2分程度での超スピーディーな着丼に驚き声が出た。
丸い油の輪が煌めく表層をレンゲの背で押し割り、小舟を沈める格好で黄金スープを掬い、繊細そうな塩ゆえ身構え尖らせた口先からそっと吸い込む。そっと。
ところが、唐突に、マイルドな旨塩スープが仄かに甘く優しい口当たりでフワブワと届き、あっさりの先に丸鷄や鮮魚が織り成すリッチな奥行きをじわじわと引き連れて。
少し前に埼玉にある別の店で、確か替玉で頂いた不思議な多加水極細ストレート麺との再会。細くも1本1本がクッキリと存在感を示す様に舌の上で暴れ、歯切ればプツプツンと軽やかな弾力で華やかに散り、小麦の風味も律儀に巻き散らす。
もはや生ハムにしか見えないドピンクのレアチャーシューを、熱が入ってしまう前に齧る。ペロンと大判ながら薄く、しっとり柔らかで簡単にトロけ、上質な肉の旨味が舌先を纏わり付く。オイル漬けトリュフの力だろうか、薄さとは反比例し余韻がの層は分厚い。
九条ネギの心地好い香味が塩スープに寄り添い、穂先メンマをシナコリと愉しむ。デフォルトの最小限なパーツでも、1つ1つの素材チョイスでいくらでも高められる様だ。
勿論、最後は両手で支えた丼を90度傾けスープを飲み干し、ストアカードを貰って店を後にした。
帰路も15km。折り返しの方が距離も時間も短い体感が不思議で、この日も15kmを10km程に感じ(それでも十分に長距離かつ長時間なのだが)、寝床最寄り一駅前の保谷で途中下車し2.5kmも歩き足した。