A.Uさんの他のレビュー
コメント
A.Uさん、こんばんは。
京都でしかも味噌とは一期一会ですね!
味噌スープが千年の都に合いそうですね。
九条ネギも絶対に美味いやつ
でも大が無いんですか??
多めってよく分かりませんね。
しかし京都行くには相当な幸運が必要です!
ひゃる | 2022年3月20日 20:42ひゃるさん、コメントありがとうございます。
デフォの味を確かめる気で京都に来ましたがこの機会を逃すわけにはいきませんでした。でも予想以上に美味かったですよ。
ここの麺量は関東風に言い換えると並=少な目(200g)、多め=小(300g)って感じですね。
一応「大盛り(500g)」というのがありますが、券売機ではちょっと隠しボタンになってます。
A.U | 2022年3月21日 07:31おはようございます。
和歌山レポ見た瞬間に絶対京都二郎も行くと思ってました♪
そして、こちらの味噌をGETとは羨ましいです^^麺量は確かに2年前に行ったときにはこの設定でしたね!そのときは脂飯食べましたが、脂飯あるなら並の200gで十分な量でした(>_<)
poti | 2022年3月21日 08:40potiさん、コメントありがとうございます。
我々が関西に来たらやっぱここですよね。昨年一昨年は東北二郎優先だったのでまた行けてよかったです。
potiさんのレビューで脂飯はずっと気になってました。味噌もよかったですが次回は自分もつけ麺+脂飯したいです。
A.U | 2022年3月21日 10:33
A.U
SBT
atmura
痛風キャリアー
はまだ






関西遠征中に川越で限定味噌と聞いて「ついてないな…」と思ってたら、なんとこちらでも2日間限定で味噌をやると聞いて「ついてるな」とすぐに切り替わった。
一乗寺で降りると、3年前とは違う白い看板が目に飛び込んできた。
まずは脇の入り口の列に接続。狭いので何人並んでいたのかは解らないが、開店時間にはかなりの人数になっていたようだ。
30分ほど待ったところで券売機で「多め:820円」「みそ:100円」「九条ねぎ:70円」 の3枚を購入。
厨房には店主さんとメガネの助手さん。そこから更に10分ほどで席が空き50円玉を添えて辛味もお願いする。
久々に見る店内はカラフルな仕切り板が設置され席数も少し減らしているようだ。
ほどなく声がかかったので「ヤサイニンニク」とコール。
まずはせっかくなのでスープから。ちょっと赤みがかったクリーミーな味噌で飲んでみるとやや甘口。二郎系の味噌ラーメンはどうしても二郎らしさより味噌の味が支配してしまう傾向が多いが、ここもやはりそんな印象。ただ味噌ラーメンのスープとしてみればかなり好みな味でニンニクとの相性もとてもいい。
麺はまさに直系といった感じの形状と食感。スープの粘度が高いので絡みまくりで汁も跳ねまくり。白い服を着てなくてよかった。
量は多めで300gなので個人的にちょうどいい量。3年の間に改訂があり「並:200g」「多め:300g」となったようだがこれだとまるで目黒だな。そんなに残す人が多かったのだろうか?
ブタは分厚い@ロールが2個。かなりの厚さで脂身もトロトロに柔らかく味付けも絶品。4回目だがブタは毎回素晴らしい出来だ。
野菜はコールしたのでいい感じの盛り。シャキとクタの中間の食感で味噌スープともよく合っている。この時期はやはりキャベツが美味い。
九条ねぎはちょっとずつ丼にいれて麺と絡めて食べてみるが、味噌の前にはせっかくの香りもちょっと効果は薄いかな。これはデフォの醤油スープと食べた方がよさそうだ。
半分ほど食べたところで辛味を投入すると韓国的な辛さがスープをいい感じに変化させてくれる。最後の方は舌が痺れるほどだった。こちらは味噌と相性バッチリだな。
最後にスープをほとんど飲んでご馳走様。
思いがけず味噌ラーメンを食べることになったが、味噌スープと二郎の麺・具がちゃんとまとまっていてかなり満足できる一杯だった。
直系の味噌ではやはり京成大久保が一番だがこちらもそれに次ぐぐらい気に入ったかも。特に辛味の味変は実によかった。
次回は夏に来てつけ麺を食べてみたいな。脂飯も気になる…。