なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の13時50分頃訪問。店内に入ると満席だったため、右手の券売機で食券を買い、しばし待機します。

5分ほどで席が空いたので、カウンターに着席。雑然とした雰囲気で、照明は暗めです。水はコップがカウンターの上にあってセルフ・・・のはずですが、コップがなくなってしまっています。店員さんは1人しかおらず、とても忙しそうなので、なかなか言い出せずにいたところ、しばらくして食洗機からコップを出して置いてくれました。カウンターの上には髪をしばるゴムも置いてあります。卓上調味料は唐辛子、コショー、酢。カウンターにメニューも置いてありますが、注文は券売機で。

着席時には誰もラーメンを食べ始めていなかったので、僕のところに到着するまでにはだいぶ時間が掛かりました。四角い皿の上に丼とレンゲを載せ、その状態で手渡してくれます。具はチャーシュー、メンマ、穂先メンマ、海苔、ネギ。チャーシューは脂身のバランスがよくておいしい。チャーシューもメンマも味付けは控えめで、スープの邪魔をしません。麺はストレートの細麺。断面は長方形です。コシがないわけではありませんが、やや柔らかくて優しい感じの食感。スープの雰囲気とは合致していますが、まだ伸びしろがありそうです。スープは口に入れた瞬間ではなく、後味でハマグリを感じます。とはいっても、普段は好んで貝類を食べることがないので、「貝っぽい味がするから、これがハマグリだろうな」という感じ。無化調ということですが、その割りに土台がしっかりしていて、物足りなさを感じさせません。動物系も魚介系も程よいバランスでまとまっています。一杯の丼として、一体感が感じられます。スープまで完食。

うん、これはこれで十分にクオリティが高い。でも、個人的には貝類はあまり好きではなく、煮干しは大好きなので、今度は裏に挑戦してみたいと思います。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。