レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2022年3月13日(日)昨日な鯛ラーメンが大好物な娘のリクエストでこちらの店を初訪問。尚、私はこちらの本店は初めてではあるものの、自宅から近い横浜店には2度訪れた事があります。因みに、こちらは「はやし田」を率いる「INGS」系列の別ブランドとなります。12時09分に到着すると、外待ちの客は見当たらないものの、全ての席は既に埋まっている状況です。先ずは「らぁ麺」の食券を2枚購入し、尚且つ娘は「金目鯛茶漬け」の食券を追加で購入しました。そして、外で待つ事4分ほどで店内に案内され、席に着いて待つ事5分ほどで待望のラーメンが到着です。琥珀色のスープは若干燻みを帯びていて、全粒粉を含んだ細麺の上にはチャーシュー、穂先メンマ、炙った金目鯛の解し身、刻みネギと紫玉ネギが乗っています。先ずはスープを飲んでみると、適度でいて些か輪郭を帯びた塩味と共に、濃密でいて臭味を一切伴わない鮮魚出汁の味わいが口の中に広がります。出汁は金目鯛の鮮魚に僅かな鶏と思われますが、自ら味わう限りでは前回横浜店で食べた時よりも鶏の風味が若干輪郭を保っている様に感じます。一方、鶏が主張を強めている分金目鯛の存在が僅かに影を潜めていて、横浜店で食べた時に比べて些か金目鯛のインパクトに欠けている印象です。次に麺を食べてみると、低加水寄りの細麺が僅かに硬めに茹でられていて、加水が低い割には滑らかな喉越しと共に小麦の鮮明な風味を感じます。そして、硬めに茹で上げている割にはスープが潤沢に絡み込み、輪郭を帯びた塩味が背景となって小麦の甘味が一際鮮やかさを増す様に感じます。次にチャーシューを食べてみると、低温調理で仕上げた豚肩ロースと思しきレアチャーシューがスライサーで極めて薄めにスライスされています。肉質は微かに下味を帯びていて、金目鯛の旨味が凝縮されたスープで熱を通して食べるとまるで上質な豚シャブを食べている様な錯覚に陥ります。そして、金目鯛の解し身を麺に絡めて食べてみると、焼き上げた鯛の香ばしい風味が加わる事で味わいに突如として鋭さやパンチが増す印象です。食べ終えた感想ですが、横浜店と同じ構成ではあるものの、私個人的には横浜店の方が金目鯛のパンチが効いていて自分好みである様に感じます。機会があれば今一度横浜店を訪れて、本店との違いを自らの舌で確かめてみたいと思います。ご馳走さまでした。
昨日な鯛ラーメンが大好物な娘のリクエストでこちらの店を初訪問。
尚、私はこちらの本店は初めてではあるものの、自宅から近い横浜店には2度訪れた事があります。
因みに、こちらは「はやし田」を率いる「INGS」系列の別ブランドとなります。
12時09分に到着すると、外待ちの客は見当たらないものの、全ての席は既に埋まっている状況です。
先ずは「らぁ麺」の食券を2枚購入し、尚且つ娘は「金目鯛茶漬け」の食券を追加で購入しました。
そして、外で待つ事4分ほどで店内に案内され、席に着いて待つ事5分ほどで待望のラーメンが到着です。
琥珀色のスープは若干燻みを帯びていて、全粒粉を含んだ細麺の上にはチャーシュー、穂先メンマ、炙った金目鯛の解し身、刻みネギと紫玉ネギが乗っています。
先ずはスープを飲んでみると、適度でいて些か輪郭を帯びた塩味と共に、濃密でいて臭味を一切伴わない鮮魚出汁の味わいが口の中に広がります。
出汁は金目鯛の鮮魚に僅かな鶏と思われますが、自ら味わう限りでは前回横浜店で食べた時よりも鶏の風味が若干輪郭を保っている様に感じます。
一方、鶏が主張を強めている分金目鯛の存在が僅かに影を潜めていて、横浜店で食べた時に比べて些か金目鯛のインパクトに欠けている印象です。
次に麺を食べてみると、低加水寄りの細麺が僅かに硬めに茹でられていて、加水が低い割には滑らかな喉越しと共に小麦の鮮明な風味を感じます。
そして、硬めに茹で上げている割にはスープが潤沢に絡み込み、輪郭を帯びた塩味が背景となって小麦の甘味が一際鮮やかさを増す様に感じます。
次にチャーシューを食べてみると、低温調理で仕上げた豚肩ロースと思しきレアチャーシューがスライサーで極めて薄めにスライスされています。
肉質は微かに下味を帯びていて、金目鯛の旨味が凝縮されたスープで熱を通して食べるとまるで上質な豚シャブを食べている様な錯覚に陥ります。
そして、金目鯛の解し身を麺に絡めて食べてみると、焼き上げた鯛の香ばしい風味が加わる事で味わいに突如として鋭さやパンチが増す印象です。
食べ終えた感想ですが、横浜店と同じ構成ではあるものの、私個人的には横浜店の方が金目鯛のパンチが効いていて自分好みである様に感じます。
機会があれば今一度横浜店を訪れて、本店との違いを自らの舌で確かめてみたいと思います。
ご馳走さまでした。