なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

10:50頃訪問。この時間でも半分位の席が埋まっていた。店内は割と小ぢんまりとしており、カウンター席のみが設けられている。窮屈さは無く、程好く清潔にされており居心地はまずまず。店員さんの接客も良好。

本メニューを選択。好みは全て普通で頼み、ライスも付けて貰う事に。
ライスがすぐに出て来て、それから暫く待ってラーメンが配膳された。

スープは十分に乳化が進んでおり、表層を覆う黄色味を帯びた鶏油はやや多め。
飲んでみると、豚骨、鶏の出汁感がしっかりと主張。濃厚でありながら、余計なクセ、雑味や過度の重さは抑えられているのが素晴らしい。鶏油のコクと旨みも非常に良い役割を果たしており、文句無しの味わい深さだ。
醤油ダレも力強く立っており、何ら不足の無いキレを生み出しているが、苦痛を覚えるようなトガりは感じさせない。
全体として、濃厚にしてバランス良好な味わいが形成されており、実に旨い。
途中から、カウンター上のおろしニンニク、おろし生姜、ミル付き白胡麻を使用しながら食べ進めたが、いずれも良い味変に。最後まで、全く飽きが来る事は無かった。

麺は、多加水の縮れ中太麺。酒井製麺製のようだ。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。酒井製麺らしい良質の麺だ。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量は家系標準というところ。サービスの割に多めのライスと合わせると、自分には十分な満腹度。なお、ライスは量の指定やお替りも可能。カウンター上に取り放題の漬物が設置されているのも有難いところだ。

具として、チャーシューは、ロース肉が2切れ乗せられるが、1枚はかなり小ぶりのもの。食べてみると、若干のパサつきはあるものの、強過ぎないレベルの薫香が付与されており中々の旨さ。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。濃いめの味付けが施されており、美味。
ホウレン草は、家系らしくクタらされているが、十分な風味が残されており文句無し。
他に、海苔3枚、刻み葱。

家系ラーメンとして文句の付けようが無い一杯を、存分に楽しむ事が出来た。ライスのサービスも含めるとCPの点でも非常に優れており、激戦地・秋葉原で、これからも人気を持続しそうな優良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。