なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ゆし豆腐そば定食 1045円 ※」@島ぬ風の写真※単品の価格設定無し

平日の13時前に到着。久し振りに来たこの界隈で、以前レビューをしたサイゴン 丸の内店らーめん みそ膳 丸の内店が懐かしく感じられる中、ランチを取るにはやはり単価の高いお店が多い。あまり時間もない中で、こちらのお店のおすすめセットが目に留まった。地元でこういうメニューがあるかはわからないものの、興味を持って来店。入店するとこの時間でも満席に近い。予定通り掲題のメニューを十六穀米を選択して入口でオーダーした後、席を案内され待つことにする。

テーゲーではなくこの界隈の時間の流れのようにテキパキと運ばれてきたセットは、メニュービジュアル以上にゆし豆腐がかかっているビジュアルで、さらにそばの器も自分の知る沖縄そばよりも大きめに感じられた。スープを飲んでみると、鰹出汁がシンプルに効いていて美味しい!出汁に豚骨感があるかと思ったがそれは微かに感じる程度で、あっさり感が目立つ。そこにゆし豆腐の味で補完しているような味わいである。麺は知る限りの沖縄そばの中では少し細めで、適度に縮れている。食べてみると少しコシがやや弱めだが、ゴワッとした食感であるがツルツル感もあって美味しい!スープとの絡みは良いが食べ進むにつれ、やはりスープがはっきりしていないことと麺のそのものの単調さが同時に感じられた。それでも量としては満足感があった。具材はゆし豆腐・小葱・紅ショウガ。ゆし豆腐はフワフワ感があって食感がGOOD。スープと併せて流し込むように食べることで豆の風味が全開となった。小葱は薬味的な存在で香りの強い仕様。紅ショウガも同様であったが、色合い的な部分が大きいと思った。参考までであるが、十六穀米も豆や雑穀の香ばしさが出ていて、このそばにはいいお供。唐揚げは小さめであるが、鶏肉の旨みも見えていた。切り昆布の和え物はまあ普通であった。

久し振りの沖縄そばであったが鰹出汁の旨さがわかるスープで、そこにゴワッとした縮れた麺との絡みが良く、さらに大量のゆし豆腐も相俟って豆腐味の沖縄そばという印象もあった。具材にソーキはなかったがそれは全く問題無く、ゆし豆腐の旨さを堪能できた。逆にスープは味そのものにもっと輪郭が、麺はコシの強さがほしいと思った。退店後このフロアは日本の地方料理店が多いなあと思って次のスケジュールに向かった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。