なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょう油豚骨らーめん」@二代目丸源 高崎店の写真昨日の「台湾 担々麺」のダメージが残っている為、本日はここ1軒のみです。上大類交差点を曲がってすぐのところに巨大な看板があるのでつい、ふらふらっと入店しました。
こちら店内も広いですが、厨房も負けずに広いですね(品数は多くないんですけど)。
とりあえずベーシックな「濃厚 しょう油豚骨」を注文します。
お品書きとは別にこのお店の味や、らーめんの薀蓄が書かれている小冊子を読んでみます(例によってセールスポイントや苦労話が書いてあります)。
厨房をのぞくと麺の湯切りをバキュームで行っていますね。勤務先の社員食堂にも置いてある装置で、これを見ただけでなんとなく食欲減退です。←社員食堂のまずいらーめんを連想しちゃいました 笑。
バキュームで湯切りしていたものが運ばれてきました。
具の構成は海苔と青ねぎとバラチャーシュー1枚のシンプルなものです。
まずはスープを一口、味は普通の東京豚骨ですがとにかくコクが少ないですね。薀蓄に書かれていることが嘘みたいに感じます。
麺は縮れの強い細麺ですが、固茹で過ぎるのかコシよりも固さを先に感じてしまい、やっぱり社員食堂のらーめんを連想しちゃいました。
前から思うんですが、お品書きの装丁と看板がりっぱなお店はこの傾向が多いですね。 チェーン店としては「中」といったところで、同じ味のタイプのお店ならば「○ん○ら」さんのほうが楽しいかなとも思いました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。