レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
前回の「白だし」の美味しさに驚嘆し、本日は「黒だし」への挑戦であります。近くの公共駐車場に停めて、午後1時20分に到着、待ち客無く、スンナリ店内へ。ランチタイムを外すと比較的、入りやすいかも。券売機で食券を購入し、カウンター席に。ゆったりした店内、心地良いBGM、隣席との間隔もゆったりで、ラーメンに集中できる環境です。自分が知っている中では、ラーメン環境、NO.1クラスですね。6分程で着丼。相変わらず、丁寧な仕事ぶり、一杯、一杯、真剣勝負が感じ取れます。ラーメン雑誌の表紙を飾ってもいいような麺顔で登場です。まずはスープをゴクリ。「黒だし」ではありますが、醤油のカエシも控えめな、出汁で勝負している優しいスープ、飽きを感じさせない八雲スタイル。昆布・煮干し・丸鶏・豚肉などからのスープを絶妙に合わせ、白醤油で仕上げています。もう少し、醤油味が強いバージョンも選べたら、最高かも。麺は、大好きな三河屋製麺製の加水率低めのストレート細麺。量もジャストサイズの150g。「黒だし」よりも「白だし」に、よりフィットする感じもします。焼きチャーシューもしっかりとした味付けで手抜きなしの仕上がり。ワンタンは2種類で、海老はプチプチ、肉は生姜・塩味がいい感じで、「八雲」さん=ワンタン、のイメージですね。特製を頼みましたが、お値段以上のトッピング。かなりお得な価格だと思います。ただ、ワンタンが熱過ぎて、口の中をヤケドしちゃいました。材木メンマも、美味しく頂きで、こちらも、最高級の仕上がり。さらに、海苔も意外と美味でした。完成度の高い逸品ではありますが、皆様の評価の通り、「白だし」>「黒だし」だと、実感しました。「白だし」と「黒だし」の「ミックス」もあるみたいですので、いつか挑戦したいと思います。ご馳走様でした。
近くの公共駐車場に停めて、午後1時20分に到着、待ち客無く、スンナリ店内へ。ランチタイムを外すと比較的、入りやすいかも。
券売機で食券を購入し、カウンター席に。ゆったりした店内、心地良いBGM、隣席との間隔もゆったりで、ラーメンに集中できる環境です。自分が知っている中では、ラーメン環境、NO.1クラスですね。
6分程で着丼。相変わらず、丁寧な仕事ぶり、一杯、一杯、真剣勝負が感じ取れます。ラーメン雑誌の表紙を飾ってもいいような麺顔で登場です。
まずはスープをゴクリ。「黒だし」ではありますが、醤油のカエシも控えめな、出汁で勝負している優しいスープ、飽きを感じさせない八雲スタイル。
昆布・煮干し・丸鶏・豚肉などからのスープを絶妙に合わせ、白醤油で仕上げています。もう少し、醤油味が強いバージョンも選べたら、最高かも。
麺は、大好きな三河屋製麺製の加水率低めのストレート細麺。量もジャストサイズの150g。「黒だし」よりも「白だし」に、よりフィットする感じもします。
焼きチャーシューもしっかりとした味付けで手抜きなしの仕上がり。ワンタンは2種類で、海老はプチプチ、肉は生姜・塩味がいい感じで、「八雲」さん=ワンタン、のイメージですね。
特製を頼みましたが、お値段以上のトッピング。かなりお得な価格だと思います。ただ、ワンタンが熱過ぎて、口の中をヤケドしちゃいました。
材木メンマも、美味しく頂きで、こちらも、最高級の仕上がり。
さらに、海苔も意外と美味でした。
完成度の高い逸品ではありますが、皆様の評価の通り、「白だし」>「黒だし」だと、実感しました。「白だし」と「黒だし」の「ミックス」もあるみたいですので、いつか挑戦したいと思います。
ご馳走様でした。