なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「背脂煮干そば」@淳之助製麺所の写真065_2.3km
背脂煮干そば(¥950)
※期間限定
※大盛230g
https://www.instagram.com/p/CeGSwj7PZyE/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
え、此処って中野区なん?いや燕三条?
髪を切ろうと、練馬の安価カット美容院に閉店ギリギリで滑り込んだ(ホントにギリギリで、タッチパネルで入店操作した直後に、パウチされた閉店プレートで画面は覆われた)。
こざっぱりとしたらば、脳内は隅々まで目一杯「食欲」で埋め尽くされ、さて何処で腹拵えするかと巡らせ、近場でサーチした。
ドリルマンから転生した「R+」でBK?と考え近づき、でもその界隈の夜の街全開な雰囲気に打ちのめされ、大通りにUターン。。
仕方なく、寝床方面に徒歩で移動しながら再サーチ。隣の中村橋に「こうじグループ」の宿題店があった筈と探すも早くも閉店していて撃沈。慌ててスマホの画面を左へとスクロールさせもう1駅先まで動かし、東長崎にある「オリオン食堂」のネクストブランドを運良く見つけた。
練馬から2.3kmを歩き移動し、21時過ぎの到着。平日夜は地元民のみだろうな、先客4〜5人+後続も同程度の集客と、オープンから3か月弱だが早くも根付いている様子。
券売機よりも上に貼り出された期間限定メニューに釘付けとなり、ボランチポジションに見つけた期間限定のボタンを押した。
カウンター席着くや否や食券が回収され、麺のサイズ確認があり「大で」と注意そたが食い気味で口から突いて出てしまった。
オリオン食堂と同様にランクアップ式のポイントカードシステムらしく、数名が提示していた。此処でもゴールドを目指そうか?なんならブラックまで行くか?!でも普通にアメックスのミント系も洒落ている。
配膳待ちが多く、入店から12分を要し着丼。超燕三条なルックスにニヤけてしまい、通常のすまし顔に戻した後マスクを外した。
スープはどうしても背脂から溶け出した油分で結果的にはオイリーにジュワるのだが、ベースのスープは、シャッキリとビターな煮干の旨味が勢いよく、それをキレのある醤油がシャープに纏めている。時に背脂の存在を忘れキレや程好い苦味にグビグビと進めてしまうと、知らぬ間に背脂の重厚感がドシンと胃袋にのし掛かり、不意打ちを食う。
箸を手前に突っ込み麺を引っ張り出すと、説明書の通り手揉みの太麺がウネウネと顔を出した。即食らいつき啜れば、プリシコとハードな強食感にも不意を突かれ、勇ましく噛みちぎり食べ進めれば背脂と煮干を抱えた麺自体の旨味やら小麦の風味が重なり、ここで燕三条発祥の背脂煮干麺が完成したと肯き、やはり背脂がドッシリとのし掛かる。
炙られた巻きチャーシューは分厚く美味で、角材メンマのシナコリ食感はいい箸休めだ。岩海苔から滲む磯の風味は必需品で、フルフル背脂の円やかな重みを宥める刻み玉ネギも欠かせない優薬味アイテム。
中盤、更に背脂の油分がスープに溶け込み重厚にギアを上げ、同時にショッパさも加速。どんどんと嗜好に接近し、箸やレンゲも自ずと加速した。
いきなり限定を食う暴挙は相変わらずで、レアなチャーシューが乗るデフォつけ麺も嗜好にブッ刺さるだろうと再訪を企て、またスタンプカードの色について思考を巡らせた。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもです。
オリオンさんのセカンドなんですね❗
背煮干しの玉葱は、ザックリカットが好きなので
goodっすw🎵

おはようございます^^
ここ気になっていたんですよ。オリオン食堂の2号店。
あまり話題にならないしレポも上がらないし。
中々良さそうですね。
デフォメニューも面白いので興味津々です(*^-^*)

mocopapa | 2022年5月29日 04:42